こんにちはニコニコ

新型コロナウィルスの拡大で経済への影響が深刻になってきました。

いきなりの円高、そして株安ガーン

でも、なぜ今の時期に日本の円が買われるの??

と疑問に思い、専門家の方にお聞きしてみました。

アメリカは先週から利下げを繰り出してきているのですが、基本景気が良いのでインフレ率が下がらず、

金利からインフレ率を引いた実質の金利はかなり低下しているとのこと。

日本も金利はかなり低いけれど、インフレ率が低い(物価が上がらない)ので、

実質金利はアメリカより高くなる。

そのため、ドルの価値が目減りするのを避けたいと、円買いに向かうのだそうです。

歴史的に見ても、日米の実質金利差は為替に連動する…

となると、

円高はさらに進む可能性はあり、株価への影響も注意が必要、との分析でした。



そして、実体経済も、外出を控える動きで社会全体が停滞しているのはもちろんですが、

中国、韓国との行き来がほぼできなくなること、

そしてこのままだと、日本に対して入国制限をする国も増えてくるかもしれませんし、

アメリカでの感染の拡大が予想以上に早いペースで進んでいることを考えると、

日米間、あるいは他の国々の間でも
人の往来に制限を掛け合う状況もありえます。


とにかく世界中で1日も早くコロナウィルスを終息させなければ!!


先週ミヤネ屋に出演したときに、

大阪大学、アンジェス、タカラバイオ製薬が共同で予防ワクチンの開発に着手したというニュースについて、
開発者の大阪大学の森下竜一教授にご出演いただき、色々お話をお聞きしました。

安全性も高く、治療にも効果があり、

今、アメリカやフランスで開発を進めているワクチンよりも安価で大量に製造できるとのことでした。


また今日は、横浜市立大学の梁 明秀教授を中心とする研究グループが、
新型コロナウイルス患者血清中に含まれる抗ウイルス抗体の検出に成功したと発表しました。

これにより迅速な検査キット開発につながる可能性があるとのこと。

血液で検査を行うため、検体を採取しやすく二次感染リスクも低い上に、
特別な装置も必要なく15分から30分という短い時間で結果が分かるのだそうです。

すごいですねびっくり



アメリカでは、トランプ大統領が、
ワクチンの開発や企業支援などに充てる費用として83億ドル、日本円でおよそ8700億円の緊急予算を盛り込んだ法案に署名し、

先週すでに法律が成立しました。

素早いですよね。

緊急の予算措置をめぐっては、トランプ大統領が今回成立した額より60億ドル近く低い25億ドルの案を議会に通知したのですが、

下院の主導権を握る野党・民主党が不十分だと批判し、3倍以上に増額されたとのことです。

野党の存在って、こういう仕事をしてくれることに意味がありますよね。


このような動きは日本にもあっていいと思います。

薬やワクチンの開発への支援、承認のスピードをできるだけ上げる(もちろん安全第一ですが)ということに、政府として取り組んでいただき、

日本からこのピンチを打開し、世界に貢献していくべく、動いてほしいと願いますグー



では、スナップですカメラ

① 羽田土曜会は、東京から福島に移住してきて、新しい視点の観光で地域活性化につなげようと頑張っている齋藤久美子さんの取り組みをご紹介しました。

齊藤さんは、旅行会社の添乗員を仕事として頑張ってこられた方で、

震災復興関連のプロジェクトを手伝うことがきっかけで福島へ移住してきて、観光で福島を盛り上げようと奮闘されています。

「福島は食も自然も本当に素晴らしいのに、地元の人がそのことに気付けないでいる。
まずは、自分たちの地域の素晴らしさに気づいてもらい、誇りに思ってもらうことから始めなければ!

これは…どこの地域でも聞こえてくる課題でもありますよね。

そこで齊藤さんは、外国人の方々の福島ツアーを組みました。

外国人の方々にとっていかに素敵なところであるかを実感してもらい、

さらに地元の方々との交流を通して、その率直な思いを地元の方々に知ってもらうことで、

地元の人たちにとっては、それが自信につながり、

福島に沢山の方々に来てもらいたい!と自ら動きたくなる仕掛けになっているのですキラキラ


これはとても大事な視点だと思いました!

身近な人がいくら「いい所だ」と言ってもなかなかそう思えないんですけど、

遠いところの人から「いい所だね〜」と言われると、がぜんその気になれるってこと、ありますもん爆笑

これまでの旅行会社での経験と目線を生かして、

まさに地元の人の心に火をつける役割を果たしていらっしゃる音符

本当にステキな取り組みだと思いましたハート

見逃した方、是非ご覧下さい照れ

衣装は、ベージュのシンプルなワンピースでしたウインク




② 先週のミヤネ屋での控室にてカメラ

今月のytvの季節限定ジュースはキウイ🥝


ビタミンをしっかり補給して、体の健康をしっかり守ってバリア機能を上げていきましょうね✊️✊️✊️