おはようございますニコニコ

今日は暖かくなりそうですね照れ

しかし、暖かさとともに、ついに花粉が来まして…

鼻水はそんなに出ないんですけど、目がものすごく痒いですえーん

あまりに赤く充血しているので、慌てて眼科に行ったんですが、

もらった薬が合わなかったらしく、さらに痒みと赤みが倍増笑い泣き

結局市販の目薬で落ち着かせている状態ですショック

この後、鼻水もやってくると思うのですが…マスクの在庫が寂しい状況になってきて…

いよいよマスク創作活動に入らないといけない状況になってきましたアセアセ


さて、昨夜大阪の吉村知事の会見を見ていました。

感染者が出たライブハウスに行った方は連絡してほしいとかねてから大阪府はお願いをしていましたが、

そのライブハウスからさらなる感染者が判明したことが発表されました。


情報公開にはさまざまな意見があるかと思います。

が、もし具体的に情報を出して呼びかけをしていなかったら、

ライブハウスに来た方々が、自分が感染しているなどとは思わずに社会生活を送り、より多くの人を感染させてしまった可能性があるわけで、

この情報公開と呼びかけは、正しい判断だったと思います。


昨日のひるおびでも、プライバシーはしっかり守った上で情報公開は必要だと申し上げたのですが、

こういう考え方が、過去の病気の差別を生み出したのだというご批判もブログのコメントに寄せられていました。

もちろん、個人を特定したり、偏見を持つようなことは決してあってはならないことです。

ご本人が悪いわけでもなんでもないのですから。

しかし、このウィルスの怖いところは、症状がないうちに感染を広げてしまう可能性があるということです。

感染拡大をなんとしても食い止めるには、一人一人が感染しているかもしれないという「自覚」がとても大事なのだと思いますので、

今後も、判明している行動、場所などは是非公開して注意喚起を促していただき、PCR検査をしていただきたいです。

そして私自身も、自分の行動がわかるようにしておかなければと思っています。


感染者が複数確認された和歌山の病院も、
その後2週間感染者が出ず、消毒を完了して、診療が再開されました。

地元の方々が続々と外来に訪れたというニュースを見てホッとしました。

日本全体も早くこうなるように、みんなで協力する時だと思いますので、頑張りましょうグー


そして、検査が6日から保険適用になりますが、

感染拡大を広げないような検査方法、また、治療における院内感染を防ぐための方法は、

早急に行政から具体的な指示と支援を打ち出していってもらいたいです。




ではスナップですカメラ

① 「アップ音符」の衣装は、NEWYORKERのワンピースでしたウインク

② 「ひるおび!」の衣装は HANAE MORI のワンピースとジャケットでしたニコニコ


今日はこのあと「ミヤネ屋」に出演します。

どうぞよろしくお願いします!