こんにちはニコニコ

雨の月曜日☔️

週が明けたら、新幹線の乗客はぐっと少なくなりましたびっくり

多分、出張や会議禁止という企業もかなり多くなっているんでしょうね。

おかげで、私も前後左右空いている席を取って、
飛沫感染が避けられる距離感で移動ができております。


3月に入り、この週末はぽかぽか穏やかな絶好のお出かけ日和でしたが…

私はやはり外出を控えて家でのんびり過ごしておりましたうさぎクッキー

ホントは買い物したいものもあったんですけどね…ショボーン

でも、この1〜2週間が勝負であるならば、

とにかく感染を広げないために自分も最大限がんばらなくちゃ炎

ということで、自宅に巣ごもりすることにしたのでしたヒヨコ


コロナウィルスの影響で、経済にも大きな影響が出てきています。

小規模事業者の聡子商店も、2月末から3月の講演会が次々と中止、延期になり、予定外のお休みが増えてしまっておりますクローバー

講演に伺うことができないのは非常に残念ではありますが、

政府の要請もあり、まさにクラスター化を防ぐ意味でもこれは正しい判断だと思っています。

この期間は新たな準備期間と捉えて、またパワーアップして皆さんのところに伺えるようにがんばりたいと思いますグー


中小企業の皆さんも、感染症という突然の事態で途方に暮れていらっしゃる方も多いと思います。

でも、働き方や教育現場の改革は、もはや時代の要請でもあり、日本が立ち遅れている部分でもありました。

そして、夏にかけてはさらなる自然災害も覚悟しておかねばならないのが日本は当たり前になってきましたから、

これを機に、効率化できるところは効率化し、

普段のオペレーション自体、最悪を想定して、どんなことが起きても対応でき、選択肢がいくつかあるように改良しておくことが大事なのかなぁと思っています。


とにかく、まずは自分の身をしっかり守ること。

最大限の注意を払って毎日をがんばりましょうねグー




では、スナップですカメラ

① 金曜日の「かんさい情報ネットten.」の衣装は、Romanのネイビーにスクエア模様を散りばめたワンピースでしたウインク


② 土曜日の「羽田土曜会」は、大阪が舞台。
空きビルを利用した「ホステル」についてご紹介しましたルンルン
ゲストは、大和ライフネクストの江本隆嗣さん(左)と、(株)コプラス代表の青木直之さん(右)でした。


大阪・心斎橋は世界中から人気の観光スポットではありますが、

建物の老朽化による空き家や空きビルが増えて、社会問題化していますタラー

大和ライフネクストは、この空きビルをきれいにリノベーションして、安く泊まれる若い人向けの「ホステル」にし、インバウンド戦略をはかっています。

何も予定を決めずに、滞在しながら情報に触れ、気ままにその街、土地を楽しむのが海外の若い人達の旅のスタイル。

しかも彼らはSNSなどの発信力があるので、

彼らをターゲットにしたホステルは、インバウンド戦略として有効だというわけです音符

カプセルホテルのような2000円くらいのお部屋から、数人で泊まれる部屋までバリエーションがあり、

とにかくキレイで安いので、

「THE STAY OSAKA」、私も是非泊まってみようかと思っちゃいました爆笑

しかもポイントは、共有スペースとなるラウンジが広くて、コミュニケーションがのびのびと取れる空間になっていること!

ここをPRのハブとして、地図や名物などを紹介して地元の大学生が街のディープツアーを企画したり、

自治体がPRイベントを開催して、我が街への観光に引き入れたり…ということに活用できるのですピンクハート

これ、空き家問題とインバウンドを増やすことを同時に解決できるナイスアイデアだと思いますので、

見逃した方、是非ご覧いただきたいと思いますルンルン


衣装は、花柄のふんわりワンピースでしたルンルン
春らしいですね〜照れ

来週土曜日は、福島に魅せられた女性が取り組むインバウンド戦略です爆笑

こちらも是非ご覧下さいニコニコ


今日はメーテレ「アップ音符」に出演中ですウインク
後半もよろしくお願いします爆笑