おはようございますニコニコ

昨日の安倍首相の全国の小中高校の一斉休校要請で
学校も企業も関係各所もかなり揺れています。

確かに、子供は重症化はしないけれど、子供同士の接触など衛生的には感染が広がりやすい場が学校だと思うので、

まずは休校という選択肢は、感染拡大を防ぐ意味ではかなり有効ではないかと個人的には思います。

ただ…

おそらく、学校だから経済的影響もそんなにないだろう…

という判断もあったのかもしれませんが、

働く親御さん、特にシングルマザー、ファザーの方々にとってはどうしたらいいのかわからないですし、

病院などでは看護師さんの多くが休まざるを得ず、休院をするケースも。

そして、「企業は休みやすい対策を」と言われても、すぐには準備できない会社もあると思うんですね。

特に中小企業の場合は余裕はありません。

ですので、麻生財務大臣が「経費は政府が払うのが当然」とおっしゃっているように、

テレワークの効かない職場で、お子さんがいるのにどうしても出社していただかなくてはならない親御さんには、
それに伴う経費を出していただき、企業に国が支払う仕組みを早急に作っていただくなど、

しっかりとした対応策を明言していただく必要があるのかと思います。

これは学校が感染しやすい場と判断するなら、保育園や学童なども同じですので、

そこも含めた支援策を政府にはお願いしないといけなくなると思います。


このことも含めて、今回の新型コロナウィルスが経済に及ぼす影響は深刻です。

中小企業を中心に資金繰りがつかずに倒産するケースが次々と出てくる可能性があります。

政府系の金融機関が融資などの対策を講じると発表していますが、例えば、返済の猶予、法人税減免などの措置も必要になってくるのではないでしょうか?

非常に不安を抱えている方々が多いと思いますので、これも先手で対策を決定、発表していただきたいです。


そして、肝心のウィルス対策ですが、
やっぱり早く検査数を上げてもらい、医院、病院には院内感染を防ぐ手立てを応急処置ででもやってもらいたいです。

その指針はきっちり国から具体的に提示し、そのための補助ももちろん出していくことですね。


韓国でのドライブスルーの検査の様子を見ましたが、
あれも感染を防ぐいい方法だと思います。

今回韓国は本当に驚く対策をとっています。

ニュースによれば、感染者のクレジットカードや公共交通機関の利用履歴、屋内外の防犯カメラ映像などから、
感染者の行動歴を詳細に分析して公開しています。

それに基づいて、スマホの専用アプリで、地図上に感染者一人一人の移動経路が表示され、立ち寄り先に利用者が近づくと警告音が鳴るというものも出ているようです。

これでも、感染が広がっているのが新型コロナウィルスの現実なので、

中国、韓国の現状をしっかり見て、日本もそうなることを前提に、危機感をもって対応していかないといけませんねアセアセ

私たちの防護と免疫力アップももちろんです!

しっかり頑張っていきましょうグー





では、スナップですカメラ

ひるおび!の衣装は、光沢のあるブラウスとブルーのスカートでしたウインク

スタジオのお花は、かわいいひな祭りモードラブ

かわいいですね照れ

今年はなんとなく不安な中でのひな祭りですが、

お家の中だけでもほっこりするような季節感を取り入れながら、気分を上げていきたいですねニコニコ



今日はこのあと、かんさい情報ネットten.に出演させていただきますニコニコ

関西地方の皆さん、どうぞよろしくお願いしますルンルン