こんにちはニコニコ

三連休の中日、穏やかな春らしいお天気の天皇誕生日になりましたが、

各地の人出はどうなんでしょうか…?

私もお休みなんですけど、美容室に髪を切りに行こうと電車に乗ったら、ガラガラびっくり

やはり皆さん心理的にお出かけを控えようとされているのかもしれませんね。

確かに、またここ2日くらいで、次々と新たな感染が発表され、

緊張感が高まってきてしまっていますタラー


北海道では子供への感染が、

千葉では学校の先生の感染が、明らかになりました。

これは親御さんにとっては非常に心配な事態だと思いますタラー


そして、東京では介護施設の職員の感染が確認されました。

高齢の親を持つ私にとってはこれが一番懸念していたことです。

高齢者の重症化率が高いので、施設に広がると生命の危機に直結する方の数が格段に増えてしまいます。


そして、今発表されている数字はあくまでPCR検査を受けられた方のみの結果で、

普通に風邪のような症状の方、あるいは全く症状のない方の感染者は、きっともう、沢山いるのでしょう。

やはり、陰性だったはずのクルーズ船下者の方から陽性が出てしまいましたしね…💧💧


こうなると、どうしたらいいのでしょう??

とにかく大勢の人を早く検査できる体制を整えていただく必要がありますね。

ただ、心配なのは、検査に行った段階で、
そこで移したり移されたりすることが発生してしまうんですよ💦


例えば、家で検査できる簡易キットみたいなものがあって、

陽性が極めて濃厚なことがわかった人が、指定のコロナウィルス外来に行き、

さらにその場でも接触しないような体制で検査し、陽性ならば隔離する、

みたいなことでもない限り、感染は広がってしまうのではないかと思うんですね💦

お隣の韓国でも連日100人を超える単位で感染者数が増えていますので、

この感染力は、やはり強いと言わざるを得ません。

日本も対岸の火事ではないです。


ま、こんな検査キットが存在するわけでもなく、治療薬も今色々試行錯誤している状況ですので、

とにかく今できることを個人個人でしっかりやることですね。

自分に移っても退治できるように免疫力を上げる!

発症しない人も沢山いますし、とにかく重症化さえ防げればちゃんと回復しています。

そして、気付かないうちに人に移さないように、防護をしっかり整える!

毎日気を抜かずに注意していきたいと思いますグー




では、スナップですカメラ

① ミヤネ屋の衣装は、HANAE MORI  ALMA EN ROSE 
のワンピースでしたウインク

ネイビーにブルーの小花柄で、袖にギャザーが入っているのがポイントです爆笑



① 羽田土曜会は「新技術の緑化工法で地域活性化に挑む!」と題して、静岡県裾野市の取り組みをご紹介しましたルンルン

裾野市の高村市長と、マスコットキャラクター「すそのん」です爆笑

裾野市といえば、富士山のふもとハート

ゴルフで訪れたりなんかすると、あまりに雄大な景色がすぐそばで見られて、信者には憧れの場所でもありますラブ

最近ではトヨタがこちらにIoT、AIなど最新技術を駆使した「コネクティッド・シティ」を建設することが発表され、注目を集めていますよねウインク

実は、今回番組が取り上げたのは、
裾野市環境緑花事業協同組合が独自に開発した「FSGシステム」という緑化法なんです。

これ、すごいですっ!

普通は縦に伸びていく植物の根ですが、

このシステムでは横に根を広げることができるので、

土の厚さが10センチくらいでも風速30mの風にも耐えられる緑やお花を育てることができるんです。

ということは、既存のアスファルトやコンクリートの上にも設置・施工が可能。

つまり、大都会の屋上緑化が簡単にでき、ヒートアイランド対策に寄与できますキラキラ

もちろん、CO2対策にも音符


施工も圃場で育てた中高木や低木を並べていくものなので、

通常の施工と比べ大幅に時間短縮となり、施工費が安価に抑えられるそうですルンルン


見逃した方、是非番組HPからご覧下さいルンルン

衣装は、こちらもグレーに色んな色の小花が散りばめられたワンピースでしたウインク

春はやっぱりお花🌼を取り入れたくなりますねルンルン


来週の羽田土曜会は、空きビルを活かした新しい取り組みをご紹介します照れ


明日はメーテレ「アップ音符」です。

どうぞよろしくお願いします照れ