こんばんはニコニコ

今朝は風が強かったのですが、お昼過ぎには気温も上がって過ごしやすくなりました照れ

お天気の森さんに聞いたら、このあとは気温が高くなり、もう、冬は終わりみたいです。

雪国の産業のことを考えると、もうちょっと降って欲しかった…と思いますが、

とにかく気候もウィルスも、予測ができないことが色々起きてしまうということなのでしょうタラータラー


今日、ダイヤモンド・プリンセス号から陰性の方々が下船を開始しました。

クルーズ船はもはやホットスポットになっていて、
健康な人であっても感染を待つしかない状況になってしまっているので、

とにかく分散させようという意図はわかりますし、

閉じ込められていた皆さんのことを考えると、早く降ろしてあげないと、逆に体調を崩して深刻な事態を招きかねないので、

このような判断になったことは否定しません。

ただ、極端に言えば、

「武漢の病院にいたけれど、陰性だった」という方と極めて近い状況であり、

検査後、あるいは昨日感染した、という方も中にはいらっしゃると思いますので、

市中での感染の可能性は、また一段上がったかと私は思っています。

だから、さらに気をつけて防護しなくてはいけないと危機意識を高めているところです。


せめて…

この方々が陽性になる可能性が拭えないこと、

電話で経過確認はもちろんですが、下船してから14日間は外出は避けてもらいたいこと、

そして、もはや市中での感染を覚悟しなければならない段階なので、より一層の防護を心がけること、

でも8割は軽症で、中には発症もせずに終わる人もいることから冷静に自分の状態を観察すること、

などは、政府にアナウンスしてほしいと個人的には思います。


もう、感染が食い止められるか否かは、個人個人の対策に委ねられている状況ですので、

そのためには、前回も書きましたが、
しっかりと今ある情報を開示していただきたいです。

名古屋市は、
ハワイから帰国して感染がわかったご夫婦が、中部国際空港から午後8時7分発の名鉄「ミュースカイ」2号車で市内に移動したことを公開し、

同じ電車、号車に乗った方は是非連絡してほしいと呼びかけ、実際に相談の電話が50件以上かかってきています。

これは、自覚を促し、行動を考えて感染を広げないことにつながると同時に、

名古屋市は、実際に電車内での感染というものがどのような形で、どのくらいの感染力を持つものなのかを分析したいからだと発表していて、

非常に理にかなっていると思いました。

今後の対応を考えた時に、こういうことが非常に有効になると思いますから、

市民、国民の健康を守る立場の自治体はもちろん、
公共の交通機関、施設を持っている企業も、

もしも感染者、特に症状のある患者が出たところは、
積極的に情報公開をしてほしいです。


ちなみに、今日、ある旅行会社の方から私のところに送っていただいた情報では、

武漢からの観光客を乗せて感染者がでている屋形船ですが、

武漢中国旅行社のHPには、屋形船に乗るツアーがあり、出発日は書いてないのですが、
これだと、東京以外に、富士、名古屋、京都、大阪を訪れているようです。

(武漢旅行社HPより)

もちろん、この旅行会社のツアーかどうかはわかりません。

しかし、その屋形船に乗った方々が、どこのツアー会社かは把握していると思いますし、

ツアーはいつから、どこを廻って、どんな行動を取ったのか、などを最大限公開していただきたいと思います。


早く抑えれば早く事態は終息できると思いますので、

私たちも情報のアンテナをしっかり張って、
恐れすぎず、でも警戒感だけはしっかり持って頑張っていきましょうグーグーグー






では、衣装スナップです。

① 月曜日のアップ音符の衣装は、スクエア柄のワンピースでしたウインク
色合いは渋めなんですけど、大胆な柄の配置で華やかに見えますね照れ



② 今日のひるおび!は、SCAPA の花柄ワンピースにグリーンのカーディガンでしたウインク
素材に麻が入っていて、すっかり春らしいスタイルでした〜ルンルン


明日は「ミヤネ屋」に出演させていただきますルンルン

どうぞよろしくお願いしますラブラブ