こんにちはニコニコ

多分、もう普通に街の中に新型コロナウィルスはいるんだろうなぁ…と思ってはいましたが、

それが、まさに確認されてしまいました。

タクシー運転手の方の感染、そのお義母様の感染、死去、そして千葉、和歌山でも感染者が報告されています。

もちろんこの方々は湖北省に行ったことがなく、

特に和歌山の感染者はお医者さまタラータラー

勤務している病院から重症患者が出てしまったというニュースがありました💧

しかし驚くのは、医師と重症患者は接触がなかったということ…。

別々のルートなのか、病院の設備などの接触?なのか、どちらにしても感染の広がりを認識せざるを得ない状況で、

もはや、湖北省、浙江省縛りの入国制限や、両省に関わりのある人、濃厚接触者のみの検査では、
意味を持たないフェーズに入っているということです。

日本人間の感染は、おそらくもっと前から始まっていたことだと思いますので、

潜伏期間を経て発症する人が出てきたということなのでしょう。

ですので、自覚症状のある人の検査が民間を含めてできるように早くしないといけないですよね。

さらに、病院をどうするのか。

インフルエンザと同じだと思えば過度に恐れない方がいいという見方もあると思いますが、

この新型コロナウィルスは感染力が強いのが特徴だと思います。

ですので、感染した人本人はそれほど重症にならなかったとしても、

その人がもし高齢の方と接触し、感染させてしまった場合には、その高齢の方が重症化して亡くなる場合もあるわけです。

ですから、同じ病院で外来、診察、入院…というのは危険ではないかと私個人は思っています。

院内感染が起こる確率が高いウィルスだと思うからです。


武漢で、ものすごい早い勢いで病院を建て、プレハブみたいな診療所が沢山できたときには、

「中国ってすごいことするなぁ…」タラーと思って人ごとのように見ていましたが、

それだけ感染者を分けようとしても、今なお拡大が止まらないのです。

一昨日のひるおび!で、院内感染を防ぐべく日本でもこういう選択枝はありえるのか、お聞きしてみましたが、

過度に恐れない方がいいし、日本ではそんなことはならないというお話でした。

でも、私はちょっと不安が拭えません。

プレハブとは言わずとも、少なくとも専門の病院はいくつか確保すべきだと思います。

政府の早急な決定が求められるのではないでしょうか?


今朝は満員電車に乗って羽田空港に向かいましたタラー

マスクをしっかりして、とりあえず着いてから手を洗いましたパー

もはやすぐそこにある危機(ウィルス)だと思って、

自分を守ることはもちろん、私自身が拡大させる人にならないよう、しっかり防護したいと思いますグー








では、スナップですカメラ

① ひるおび!の衣装は、赤の幾何学模様のワンピースでしたルンルン

ちょっとレトロ感も漂う柄ですが、襟とウエストにポイントもあって華やかな印象のスタイルでしたチューリップ


② 今日はバレンタインデーですねハート

私はいつの間にか…いただいてしまう人になってしまいました爆笑


こちらはメーテレ「アップ」で共演しているアナウンサー、気象予報士の皆さんからいただいた「カフェ タナカ」のチョコレートとクッキー爆笑

右のピンクの箱は女子チームから、

左の白の箱は、高島屋のチョコレート中継に行っていた伊豆蔵アナが、多分自分用のチョコレートをだったと思うんですけど、帰ってきたところでバッタリ私に会ってしまって渡さざるを得なくなったチョコレートです笑い泣き

伊豆蔵くん、ごめんよ〜アセアセ
巻き上げちゃったみたいになっちゃった笑い泣き

缶の箱、2つともめちゃめちゃかわいいですよね〜ラブ
中身を食べたら、ティーバック入れにしますハート

そして…女子チームからの優しいメッセージにホロリ笑い泣き

私じゃなくて、こんな素敵に感謝を伝えてくれる皆さんがとっても素敵ラブラブラブラブラブラブと思い、

見習わなくてはいけないなぁと思いましたハート



ブログの読者の皆さん、いつも読んでいただき、また励ましていただき、本当にありがとうございます爆笑

皆さんの存在が私のがんばるモチベーションになっています!

これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい


Happy Valentine’s Dayドキドキ


熊本に着きましたルンルン
ものすごく暖かくて、春そのものです🌸

これからこちらでお仕事の後、夜は大阪に向かいます新幹線真ん中新幹線前

明日は「ウェークアップ!ぷらす」ですウインク
どうぞよろしくお願いします爆笑