こんばんはニコニコ

今日はアップ音符の出演で名古屋に来ておりますが、

今日の富士さまは、雪帽子の上にさらなる帽子を被っていらっしゃいました!!

見事な笠雲ラブラブラブラブラブラブ

ちょっとUFOちっく🛸

こんなに立派な笠雲が出るということは…

お天気は下り坂かな?

でも、帽子二重重ねキラキラというお洒落な富士さまには滅多に会えないので、

今日はとってもラッキーでしたルンルン



では、今日はあまり時間がなく…アセアセ

スナップですカメラ





① 週末は故郷の糸魚川で、ユネスコジオパーク世界認定10周年のフォーラムが開かれ、

私も参加してきましたウインク

糸魚川には新しい北米プレートと古いユーラシアプレートの境目が露出しているという、世界でも類を見ない場所があり、

ダイナミックな地球の動きの証拠が見られるジオサイトが非常に充実していることから、

2009年に洞爺湖有珠山ジオパーク、島原半島ジオパークとともに、日本で初めてユネスコ世界ジオパークに認定されましたニコニコ

世界認定以降、市民の皆さんがあらためて糸魚川の成り立ちの特殊性に気づき、

ヒスイ、塩の道、豊富な海の恵み…などなど、

地球の動きの恩恵で地域が成り立ち、発展してきたことを知り、感謝し、

それをもっと地域の元気に活かして行こうと、

ボトムアップアップでさまざまな活動と盛り上がりが起きてきたことが伝わる
非常に興味深いフォーラムになりましたルンルン


フォーラム終了後は、糸魚川の地元ならではの食を楽しむフェスタが開かれました爆笑

このジオパークの活動を牽引してきた 
米田徹 糸魚川市長ですウインク


アツアツのあんこう汁爆笑

プレートのぶつかり合いで、糸魚川は、陸は一気に3000メートル隆起し、海は一気にドロップオフになり、すぐ水深1000メートルくらいになります。

ですから深海魚も、海岸からすぐに取れちゃうんですねルンルン

旬のあんこう、とっても美味しかったですブルーハート


こちらは、笹寿司。
綺麗でしょう!?

私も子供の頃コレが大好きで、

近くの山で笹を摘んできては、母にこんな風に笹寿司をよく作ってもらいましたピンクハート


サクサクのコロッケルンルン

なんと中身は「ふきのとう」びっくり

今年は暖冬で、春の風物詩がもうあちこちに出ているそうですびっくり

ちなみに、こちらでは「ふきのとう」のことを
「ちゃんまいろ」と言います爆笑爆笑

アクセントは「ち」に来ます爆笑

かわいいでしょ💕


こちらは「焼きごぼう」
クルミ味噌を塗って焼いてあるので、香ばしさと甘さがたまらないハーモニーですラブ


名物 ブラック焼きそば!
イカスミなまろやかな味わいがサイコーですグラサン


そして、

市内にある5つの蔵の利き酒大会もルンルン

どの地層から出た水を使うかで、味わいに全て違う特徴が出てきますお願い



皆さんも機会があったら是非糸魚川に足を運んでいただき、

ジオパーク巡りやヒスイ探しとともに、豊富な食を存分に楽しんでみて下さい爆笑



終了後は、幼稚園からの友、るみちゃんの家のコタツに入って、

ふわふわのシフォンケーキをいただきながら、
積もる話に花が咲きました爆笑


翌日はよく晴れて、近くの山が綺麗に見えましたキラキラ

上の方は雪がそれなりに積もってはいるんですけどね…

平野部は全く雪はありませんでしたびっくり

でも、おかげでお墓参りもできて、親戚にも会えて、
とても有意義な糸魚川滞在になりましたおねがい




② 羽田土曜会は、「移住者による福島復興」をテーマにお送りしましたニコニコ

福島の相双地区は、震災を機に多くの人が故郷を離れ、人材不足が深刻な問題となっています。

これまでのビジネスを再開し、あるいは新規ビジネスを立ち上げ、経済の活性化を図ることが、復興には欠かせません。

福島相双復興推進機構は、事業者に対してきめ細かくコンサルティングし、移住を視野に入れた人材マッチングなども行い、福島の復興を支援しています。

VTRでは、県外から移住してきた若い人材にスポットを当ててご紹介しました。

もー、こんな素晴らしい志を持った若者がいるなんて笑い泣き
本当に素晴らしい🇯🇵

と、感動すると同時に、

ゼロからスタートできる福島・相双地区だからこそ、可能性を感じて移住し、新しいことに挑戦する若者がいるということがわかり、

ここから面白いことが生まれるかもしれないという光も感じさせられましたキラキラキラキラ

見逃した方は番組のHPから是非ご覧いただきたいと思います!!



衣装は HANAE MORI のピンクのセーターと白のフレアスカートでしたルンルン



さて、新型コロナウィルスに感染した香港の男性が乗っていたダイヤモンド・プリンセス号が、横浜沖で停泊しています…。

体調を崩している人がいるらしく、全員の検査の準備をしているそうです。

船旅も…考えてみたら密室ですよねタラー

検査で感染していない人は、横浜の街に上陸許可が出されるのでしょうか?タラー

後から検査が陽性になるケースもあり、心配です…タラー


そして、春節で中国に里帰りしていた人が、日本に帰ってきます。

とにかく、今、感染拡大か抑え込めるかの瀬戸際だと思うので、ここは過剰かと思われる対応をしてでも食い止めてほしいです。