こんばんはニコニコ

関東ではこれから雪になりそうです雪

山沿い中心で平野部はみぞれ程度かもしれませんが、

明日の朝は滑らない靴と寒さ対策を万全に、気をつけて過ごしましょうねグー


さて、連日新型コロナウィルスのニュースで、私もこの話題ばかり書いてしまいますがタラー

日に日に死者、感染者数が拡大し、武漢は市内封鎖、

さらに中国政府は日本を含む海外への団体旅行の中止を決定しました。

中国人の旅行先の一番人気が日本で、団体旅行が3割以上を占めるという状況なので、

これは日本の観光産業に与える影響が大きくなりそうですタラー

そして、先日も書きましたが、日本企業、関連工場、取引先などが集まる武漢が活動停止になっている影響がどこまで響くのか…タラータラー


「感染力が強まっている」と中国当局が発表したことは、今伝えられているよりもかなり大変な状況になっていることが想像されますタラー

もし武漢以外の中国全土に感染が広がり、第二、第三の武漢のような停止状況の都市が出てくると、

世界のサプライチェーンがうまく機能しなくなり、
世界経済にダメージをもたらすことになってしまいます。


特に心配なのは製薬です。

中国はジェネリック医薬品と医薬品原料の主要輸出国で、市場規模としては世界トップを走っていまして、
2017年に1230億ドル、2022年までには1750億ドルを超えると予想されています。

なんと、アメリカの消費者向けの医薬品は、8割を中国に依存していると推定されています。

もしも薬の供給に問題が生じるようなことがあると、

それこそ世界的なパンデミックにもつながりかねません。

考えすぎかもしれませんが、そういう事態も日本は想定して対策を取っておいてもらいたいと思います。





では、スナップですカメラ

① 今日のアップ音符の衣装はROPE picnicのライムグリーンのニットワンピースでしたウインク

今日はマネージャーまいこさんがいたので、本気の笑いになってしまいました爆笑

!コンパルの名古屋コーチンの卵サンドびっくり

トロトロの卵焼きが幸せな気持ちになるサンドイッチでしたルンルン

幸せといえば…

まいこさんと一緒に撮ろうとしたんですけど…

今幸せな体重増加中でしてハート
手だけの出演になりましたウインク




② 昨日はデーモン閣下の「邦楽維新Collaboration 」を観に行ってきました!

今回の題材は「大化の改新」。

中大兄皇子が蘇我入鹿を討つ場面の朗読でした。

閣下の臨場感あふれる朗読を邦楽の素晴らしい演奏が盛り上げてくれて、

まるでその場面に入り込んで体験しているような感覚になりましたびっくり

閣下のあふれる才能には毎回新たな発見があり、感動しますキラキラキラキラキラキラ

閣下はきっと俳優さんになったとしても素晴らしい活躍をされるんじゃないかと思うのですが…

どう考えても悪魔は悪魔の役しかできないので、ホントに惜しいばかりてす笑い泣き


ちなみに、645年に起きたこの事件、今は「大化の改新」とは教科書に書いてないそうで、「乙巳の変(いっしのへん)」と教えられるんですって!

事件を「乙巳の変」と呼び、

その後に行われた政治改革のことを「大化の改新」と呼ぶようになっているのだそうです。

知りませんでしたびっくり



舞台に飾られているのは、杵淵三郎さんの作品。

下書きもなしに、インスピレーションで降りてきた模様をそのまま切り抜いていく「境界剪画」と呼ばれるもので、

この繊細な技術と光のコラボにも魅了されましたラブ


また、琵琶奏者の友吉鶴心さんが、日本書紀の写しを持っていらして、それも公開して下さっていましたびっくり

邦楽と和の文化は奥深いですねキラキラ

デーモン閣下のおかげで、毎回発見できてとても感謝していますルンルン



③ 羽田土曜会は、「厄介者を地域の宝に。ジビエで活性化」。
害獣をジビエにして産業にしている和歌山県古座川町の取り組みでした。

害獣被害は日本の課題にもなっていますよねタラー

高齢化する農業従事者にとって、イノシシや鹿に全てを食い荒らされることは、農業への意欲を削ぎ、ひいては地域の疲弊、人口減少にもつながってしまいます。

そこで、ハンターが撃ってただただ山に埋めていた害獣を、

適切に撃って、高いレベルで処理をする研究を重ねて、非常に美味しいジビエとしてレストランや商品化をしたんです!

私も鹿肉のハムをスタジオでいただきましたが、すごく美味しいんですルンルン

全国バーガーグランプリで大賞を受賞したのもうなずけます爆笑

しかも、ジビエは低カロリー高タンパクで脂肪燃焼効果があり、ビタミンも豊富なので、美容健康に良いんですってハート

見逃した方、是非HPから動画をご覧下さいルンルン



この害獣問題は温暖化とも密接に関係があるようで、

この暖かさではおそらくさらに問題化すると思われます。


私は年末に熊本での取り組みを取材させていただきました!

またそちらもご紹介しますねウインク



衣装はブルーのニットワンピースでした照れ

ではでは、関東の皆さん、くれぐれも雪に注意して下さいねグー