おはようございますニコニコ

雨ですね〜☔️

東京は久々に冬らしくなったでしょうか?

このあとしばらくは雨と寒さが続く予報になっていますね。

今年は暖冬のおかげで風邪もひかずに過ごせている人が、私も含めて多いと思うのですが、

寒くなるとやはり気をつけなければなりませんプンプン

インフルエンザに、コロナウィルスもありますからねガーン


新型コロナウィルスの感染拡大に対し、ついに中国も習近平主席が対策を指示し、

そのとたんに?患者数も死者数も増えてきましたショボーン

把握できてないのもあると思いますが、
専門家によっては、実際はすでにかなりの規模で感染しているのではないかという見方も出てきています。

武漢市は今朝、鉄道や空港を遮断し、武漢から外に出ないよう移動制限を行いました。

今のところは、感染力、症状ともに、それほどは強くないとの見方が多いですが、

どんな風に変異するかわからないので、最大限の警戒で食い止めておこうということなのでしょう。


武漢にはホンダ、日産、新日鉄住金、名幸電子、住友電装、ブリジストン、理研、イオン、などなど日本企業が現在約160社あり、

駐在員など500~600人の日本人が滞在しているそうですが、

多くの企業で自宅待機の動きになっているみたいです。

市外にも出られないとすると、もうなるべく大人数がいる場所には行かずに家でじっとしているしかないですよねアセアセ

となると、サプライチェーンに滞りが出てくる可能性もあり、経済にも少なからず影響が出てきそうです。


そして、お隣の北朝鮮の情報は何も出てきていませんが、日本を含めた隣国にも感染者が出ているのですから、きっと患者が出ていると思いますショボーン

北朝鮮は、経済がかなり困窮していて、
ついに金正恩が危機感を口にしているという情報もでていますよね💧

おそらく一般国民は相当苦しい生活を余儀なくされ、体力が低下しているのではないかとも推測されます。

こういう状況で新型コロナウィルスが入ると…感染拡大が本当に心配です。

追い詰められて、国民のために正しく決断できるトップならいいですが…

それがあまり期待できないのが怖いところですタラー


色んな影響を及ぼしそうな新型コロナウィルスですが、

まずは私たちは気合いを入れて防備し、状況を注意深く見守るしかなさそうです…。




では、スナップですカメラ


① 月曜日のアップ音符の衣装は、ワインレッドのワンピースでした赤ワイン
ふんわりボリュームのある上半身と袖に下がタイトなスタイル。
少しバブルの頃の懐かしさも感じつつ、でも肩パットはなく爆笑今っぽさもありますね爆笑

コンパルの海老カツサンド🦐

かと思いきや、

なんと、カツサンド!!

名古屋らしく八丁味噌のまろやかな甘さが際立つ
美味しいカツサンドでした〜爆笑




③ 火曜日は静岡・島田市に行ってきましたルンルン

富士さま占いは、大吉クラッカー

青空に凛々しくそびえ立っていらっしゃいましたラブ

静岡で新幹線を降りて、車で島田に向かう途中も、
しはらく鑑賞させていただきましたハート


島田市といえば、大井川ですね音符

木造の橋としては世界最長の蓬莱橋が見えました!

仕事前だったので、止まって撮影することはできなかったのですが、

こんな感じみたいです。
渡ってみたいですね〜ルンルン

実は、この蓬莱橋ができたのは明治に入ってから。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

という言葉があるように、

江戸時代には、江戸の防衛と、徳川家康の隠居城だった駿府城の外堀の意味もあったことから、

大井川に橋は掛けられず、渡し舟も禁止されていたんですねびっくり

このため、大井川を渡るときは、川越人足を雇って渡らなければならなかったんですって。

しかも、今でこそダムのおかげで水量は少ないですが、昔は暴れ川としても有名で、

すぐに「川留め」になって渡ることが禁止されたそうなんです。

すると、旅人は島田宿で足留めをくらい、島田に長く滞在することもあったので、

その名残で、薬屋さんや呉服屋さんなどが今も多いというお話を聞いて、非常に興味深かったですおねがい

それにしても、旅人としては人足代に宿泊代など、

ここはお金が飛んでいくポイントだったに違いありません笑い泣き

「越すに越されぬ大井川」って、

この意味でも「勘弁して〜」という心の叫びだったのかもしれませんね笑い泣き



島田で昔ながらのお饅頭をいただいてきまして、

新幹線で食べてみました爆笑
普通のお饅頭とは違って、皮には米粉が使われていました照れ

素朴な味ながら、もっちりとした食感がとっても美味しかったですよ音符


そして、

静岡駅で、大好きな駿河だんごも見つけてしまって…

お饅頭食べたし、どうしようかなぁ…と迷いつつ…

やっぱり食べちゃおルンルン

みたらし団子からあんこが出てくる甘辛の絶妙なハーモニーラブラブ

甘々になって家に帰ってきて、

またご飯食べちゃいました笑い泣き

なぜ、私はこんなにお腹が減るんだろう…うーん



④  昨日のひるおび!の衣装は、深いボルドーカラーのワンピースでしたウインク
少しロングめの丈で裏起毛の素材だったので、暖かかったです照れ

今日は新潟に向かっています新幹線前

金曜日はten.に出演させていただきますので、関西エリアの皆さん、よろしくお願いしますうさぎクッキー