こんにちはニコニコ

今日も春のような爽やかなお天気でしたね晴れ

富士さまは今日はグレーのラビットファーをなびかせていらっしゃいましたハート

が、周りの風景も含めて、春っぽさが漂いますよね〜。


着るものも悩みます。

一応冬なので、それなりに厚着をして出るのですが、

駅に着く頃には常に汗をかいてしまっています💦

ま、私は重い荷物を引きずっているせいもあるのですが、

厚着のレベルが、きっと間違ってるんだと思います笑い泣き

汗で冷えて風邪をひくのもどうかと思うのでびっくり
注意してお出かけするようにしますグー

皆さんも気をつけて下さいねウインク



さて、中国・武漢発の新型コロナウィルスは、やはり広がりを見せています。

死者は3人になり、武漢の発症者は新たに136人、計198人に。

さらに、中国のメディア情報で、北京と広東省深セン市でも3人の発症を確認したとのこと。

これ、ホントはどの程度まで広がっているのでしょうか??

近隣諸国で発症者がいるのに、中国国内で武漢以外の都市が出てきたのは初めてです。

そんなことってあるのでしょうか?

しかも、市場に行っていない人が発症しているということは、人から人への感染は間違いなくあるということです。

もし、中国の他の都市にも感染者が相当数いて、その人たちが春節で大移動したら、

間違いなく日本にも影響があるでしょうね…。

今のところ、中国当局はそれほど深刻になっている感じでもなく…

それは、調べるにも調べられないのか、調べていても知らせる気がないのか、よくわからないんですけどタラー

感染したとしてもSARSほど重篤にはならないという専門家の方も多いので、あまりパニックにさせない方がいいという判断もあるかもしれません。

ただ、「濃厚接触」の定義が、「家族のように1、2メートル以内で感染者と接触すること」なのだとしたら、

日本の電車はかなり濃厚接触ですよねアセアセ

買い物に沢山訪れるような場所なども要注意かもしれません。

なので、過度に怖がることではないけれど、
マスク、手洗い、うがいなど、
いつもの風邪やインフルエンザ予防をさらに徹底しておく必要はありそうです。

あ、

私、週末にキノコや野菜をいっぱい入れた生姜たっぷりスープを作って、レバーなども焼いて食べました!

そしたら、とにかく身体がぽかぽかになって、いい汗がいっぱい出て、疲労も回復しました爆笑

生姜ってやっぱりすごいラブラブ

わけのわからないウィルスが蔓延する時には、
とにかく栄養をしっかり取って、寝て、免疫力を上げるのが1番ですよねウインク

暖かいとはいえ、まだ1月です。

ウィルスのヤツの活動期はまだまだここから!

なんとか対策をとって、元気に乗り切りたいものです炎




では、スナップですルンルン

① 「ウェークアップ!ぷらす」の衣装は、HANAE MORI のタイ付きのカットソーとウールのパンツでした照れ

こうして見るとロングスカートに見えなくもないのですが、

実はガウチョパンツでした爆笑


② 羽田土曜会は「地域おこし協力隊」の活動に密着しましたウインク

地域おこし協力隊として、今全国で5500人の人が活動しています。

私も何人かとお会いしたことがありますが、皆さん地域で生き生きと活躍されていて、

彼らの存在が間違いなく地域に新しい息吹をもたらし、地域の元気につながっていると同時に、彼ら自身の生きがいのある人生にもつながっていることを感じます照れ

そしてポイントは、地域の方々が、彼らのような「よそ者」を笑顔で迎え、感謝していることです。

この姿勢が、実は成功のカギのような気がしています。

見逃した方、是非番組HPから動画をご覧いただきたいと思いますニコニコ


今週土曜日の羽田土曜会は、害獣をジビエにして地域活性化につなげている和歌山の取り組みをご紹介しますニコニコ

是非ご覧下さい照れ


衣装はちょっとクラシックな色とりどりの幾何学模様のワンピースてしたウインク


ではでは、今日はアップ音符に出演していますウインク

後半もどうぞよろしくお願いしますルンルン