こんばんはニコニコ

昨日は福井に行ってきましたウインク

駅前の恐竜。

普通なら冬はこの辺り一面は雪で、

氷河期に突入してかわいそうな恐竜の絵になるのですが…笑い泣き

今年は生き生きと、緑の中で首を上下に振っておりましたウインク

こちらで生活している方々は過ごしやすい冬にはちがいないですが、

これも不安になる光景です。


雪がない、ということは、水不足につながりますよね。

農業や飲み水への影響も心配されますが、

昨日聞いたお話によると、
なんと、水力発電にも影響があるのだとか。

山に継続的に降って固まることで、長期的にじわじわと安定的に水が流れ出て確保できるのですが、

今年は降っておらず、たとえこの後急に降って積もったとしても、そういう雪はすぐに溶けてしまうのだそうです。

ですので、降るべきときに降らないのは、思わぬ影響が色々出てくるということですねタラー


心配していたオーストラリアラリアの森林火災ですが、

ようやく恵の雨が降った…

という報道から、

今度は豪雨で、ずぶ濡れになって流されそうなコアラを救助している写真が出ていましたアセアセ

これによってさらなる命が奪われる可能性がありますね…タラー

火事で暖かい空気が上昇すると、積乱雲ができて豪雨になる、ということなのでしょう。

昨日も書きましたが、温暖化による災害とその影響は、このように雪だるま式に大きくなっていくのだと思います。

アフリカでは自然災害による飢餓が4500万人にものぼるそうです。



日本では、明日は関東で雪の予報が出ていますが、

東京に降っても…交通機関が乱れたり、転んだりするだけで、あんまり役に立たないですねアセアセ

受験生の皆さん、くれぐれも気をつけて下さいねグー






おまけ

福井駅の「のもっさ」という日本酒のスタンドですニコニコ

福井も銘酒ぞろいですもんね上矢印

このお酒も綺麗なお水が命。

あらためて雪の大切さを実感したのでしたショボーン


明日は「ウェークアップ!ぷらす」に出演します。

どうぞよろしくお願いしますウインク