おはようございますニコニコ

今日もいいお天気になりそうですね。

今朝も北陸に向けて移動中ですが…

例年冬の移動は交通機関のことを心配してハラハラするのに、今年は一度も心配していません。

ありがたいといえばありがたいのですが、

あまりにも暖かい冬が続くので、やはりちょっと不安になってきましたタラー

雪国はどこも雪不足で、「こんな冬は初めてだびっくり」という声が聞こえてきます。

スキー場などは営業できないところも多く、

雪は観光資源にもなっていたりもするので、この雪不足はかなりの損害をもたらし始めています。


どうやら偏西風の蛇行で、寒気が降りてこないみたいなんですけど…

南半球のオーストラリアでも、この偏西風の蛇行が要因で雨が降らず、

山火事がとんでもない勢いで広がっていますねタラー

もうすでに北海道、東北くらいの面積が焼失してしまい、

多くの野生動物が命を失い、家屋にも消防隊員にも被害は及んでいます。

ひるおび!でも取り上げましたが、コアラの苦しむ姿は、あまりにかわいそうで見ていられませんね…。


あの火の勢いでは、消防車の放水はまさに焼け石に水。

今後まとまった雨も期待できず、
オーストラリアの都市部まで火が及ぶのではないかと、地元の方々は戦々恐々としているとの話を伺いました。


このオーストラリアの火災で排出されたCO2は、116ヵ国の1年間のCO2排出量に相当するのだとか…タラー

これによって、さらなる気候変動が起きる可能性も考えられ、もはや地球全体で対策を講じなければならない問題になっています


気候変動による災害がもたらす損失については数年前から警告されていたものの、

正直、予想を上回るペースで影響が出始め、

ある時から雪だるま式に負の連鎖が広がっていくものなのかもしれない…と、恐怖も感じます。

今からでもやれることは何なのか、企業はもちろん個人レベルでも真剣に取り組まないといけないですね。


そして、短期的には、

このように各地で起きる森林火災によるCO2排出が、世界のCO2排出量のかなり多くを占めることから、

森林火災を未然に防ぐための技術開発を国横断で積極的に行い、

同時に植林して、CO2を吸収してくれる面積を増やすこと。

さらには化石燃料由来のエネルギー比率をいかに下げていくかがポイントになってくるでしょうか…。





では、スナップです。

① ミヤネ屋の衣装は Roman のブルーベースの花柄ワンピースでしたウインク


② ひるおび!の衣装は、オレンジベースの小花柄ワンピースでした爆笑