明けましておめでとうございます門松

2020年がスタートし、

今日から仕事始めという方が多いですよねニコニコ

私も今日の「アップ音符」から仕事始めですウインク


お正月休みは、とにかくたくさん寝てのんびり過ごそう照れと思っていましたが、

この機に掃除したり、お料理したり、家族と一緒に過ごしたり、富士山見に行ったり…

などなどしていたら、

結局バタバタと時間が過ぎて、あっという間に休みは終わってしまいました爆笑

でも、普段することができないことができて、気分的にはかなりリフレッシュできたと思いますグー

休み明けから怒涛の日々がまた始まりましたが新幹線飛行機車

元気いっぱいで頑張りたいと思います爆笑

仕事始めに励まされる今日の富士さまのお姿、
皆さんにもお裾分けですラブ





さて、今年は日本はいよいよオリンピックイヤーで、

気分的には盛り上がっていきたい年ですよね。

ところが…

年明け早々に不穏な動きになってきてしまいましたタラー

まさか、アメリカがイランの司令官を殺害するという行動に出るとは…タラータラー

そしてこれはトランプ大統領自らが指示したことだと本人が宣言。

これはイランにとっては宣戦布告と同じことですよね。


早速、中国、ロシアがイラン支持を打ち出し、

今日は、ケニア米軍基地への攻撃が行われ、死者も出ています。

これがイランの攻撃かどうかわまだわかりませんが、

BBCの記事によれば、中東全域には親イラン勢力が広がっているそうで、

これはまさにソレイマニ司令官が後押しし、資金を提供し、作り上げてきたイランの代理勢力なのだとか。

イランはそれを活用しようとすることも考えられるとのこと。

だとすると、各地の米軍関連施設が対象になりえますよねタラー


この事態が悪化すると、日本はかなり厳しい状況に迫られますアセアセ

日本のエネルギーの化石燃料依存度は、東日本大震災以降高まり、現在は87.4%。

2018年の化石燃料の海外依存度は、
石油99.7%、LNG(液化天然ガス)97.5%、石炭99.3%です。

そして、原油に関しては、約88%を中東地域に依存していますから、イランのホルムズ海峡の安全がまさに日本の命綱になります。


原油価格が上がれば、連動してLNGなども上がりますから、電気料金にも影響が出ますよね。

企業にとってのコスト増大はかなり痛手になるでしょう。

原油先物価格は3日から上げ続け、今日も続伸。

円高ドル安が進み、先行き不安から日経平均もかなり下げて始まっています。


そして、政治的にも日本はアメリカとイランの板挟みに苦しむことになってしまいますタラー

どちらも重要な存在、パートナーであるが故に、
立ち位置、距離感を間違えると大変なことになりますから、
是非ここは踏ん張って欲しいところですアセアセ


それにしても、アメリカはなぜ今、イランに戦争を仕掛けるようなことをしたのでしょう…??

「イラクと中東全域で、アメリカの外交官や軍関係者への攻撃計画を積極的に策定していた」

というのが理由として発表されていますが、

こういう理由付けは、前にも聞いたなぁ…タラーというのが真っ先に思い浮かぶことですショボーン

どうしても今叩きたい理由があるのでしょうか?

大統領選挙にプラスになる時代でもないような気がしますし…

イスラエルからの何か強力な働きかけでしょうか?

本当に訳がわからないまま、でも大変な事態に世界が巻き込まれていきそうで不安にもなりますアセアセが、

政府も企業も、それぞれが落ち着いて、想定しうる事態に冷静に対応できるよう、

早めに準備しておいた方が良さそうですねプンプン






では、お正月休み中のスナップですカメラ


① 太平洋側は穏やかな三が日でしたね〜照れ
こちらは埼玉から見えた富士さまですハート


② 大晦日の夜中から元日にかけて、
近所の神社で初詣に行ってきました照れ

お参りを終えて帰ろうとしたら…

?

初詣の長い行列の中に飼い主さんがいると思うのですが、

長い時間、身じろぎもせず、お手手を揃えてじっと待つ柴犬ちゃんラブラブ

気持ちは飼い主と一緒にお参りしてるんでしょうか?けなげでなんとも可愛かったですハート


③ 今年も元旦はお雑煮からスタートルンルン
我ながら、美味しくできましたウインク

埼玉の姉の家にて、姉と義妹と一緒に…

盛り付けルンルン

新潟人のお正月にとって、村上の塩引き鮭は欠かせません照れ

塩加減がちょうど良くて、身がプリンとしてとっても美味しい鮭でした爆笑


お休み中に食べすぎてお腹周りが怪しいことになってしまいましたがガーン

また今日から頑張って引っ込めます笑い泣き



④ 横浜散歩。

Mustang のクラシックカーが勢揃いしてました。

昔の車はカッコいいですねルンルン


大さん橋には「日本丸」が寄港していましたニコニコ

こちらもかなり古いと思うのですが、

昔の日本の船の形はカッコいいなぁルンルン



というわけで、今年も色々あるかもしれませんが、

明るく前向きに頑張っていきましょうねグー

皆さん、2020年もどうぞよろしくお願いします爆笑


東海三県の皆さん、この後の「アップルンルン」、是非ご覧下さいウインク