こんばんはニコニコ

皆さんも年末年始のお休みに入っているでしょうか?

私もお休みに入り、大急ぎで年賀状を書いたり(遅っ)、掃除をしたり、買い物に行ったり…いつもと違う慌ただしさの中に突入した感じですうずまき

ただお正月は移動せず、こちらで家族と過ごす予定なので、少しはのんびり元気をチャージできるのではないかと思いますニコニコ


ではでは、皆さんもお忙しいと思いますので、
スナップだけお届けしますねウインク


① 26日の新幹線からの富士さまです。

曇空だったんですけと、これはこれで渋いラブラブ

これが令和元年の私の富士さま納めになります照れ

今年も元気をいただき、ありがとうございましたおねがい

皆さんも富士さまの追っかけにお付き合いいただき、
ありがとうございましたラブ



② 今年のミヤネ屋納めの衣装は、HANAE MORI のシンプルなベージュのワンピースに、首元にパールのロングネックレスを二重巻きにしましたウインク

③ 忘年会で初めて渋谷にできたスクランブルスクエアに行ってきました!

東口の東横線があった場所に、ものすごい高層ビルが出来てて、思わず見上げてしまいましたびっくりびっくり

いや〜、進化がすごいびっくりびっくり

で、忘年会は12階の「もへじ」でもんじゃ焼きハート

すごくおしゃれなもんじゃ焼き屋さんで、一品料理も充実ラブラブ

フレンチともんじゃの融合キラキラって感じで、
ワインとともにいただきましたよルンルン

こちらは1番人気の「明太もちチーズ」!

まずは横で餅と明太子を焼き、

その横でキャベツの土手を作って生地を流しこみます。

グツグツしてきたところで、手際良く混ぜて、
明太子と餅も投入!

満遍なく混ぜて、グツグツ生地が泡立ってきたら、
最後にチーズをふんだんにかけて、

出来上がりルンルン

総勢7名で、小さなヘラで直接救ってハフハフしながらいただきました爆笑

これがですね、明太子のプチプチ感とお餅の相性がバッチリで、もう一枚行きたくなる美味しさでしたキラキラキラキラ

この後は、イカ墨もんじゃ、米沢牛しぐれ煮もんじゃとつづき、

お好み焼きも頼んでみましたニコニコ

そしたら…


わ〜んハート

デコレーションされたケーキみたい爆笑

割ってみたら、分厚くてふわっふわで、ホントにホットケーキなお好み焼びっくり

これも初めての感覚でしたハート

すっかりもんじゃの魅力にハマった私たちは、

次回は本場の月島に行こうではないか!

と約束して、忘年会納めしましたルンルン





④ またまた朝の横浜散歩。

今日のテーマはランドマークタワー!

しびれるほどのキレイな青空キラキラ

カッコいいですねルンルン

お天気が良ければ、このお休みはなるべくウォーキングか軽くジョギングを頑張ろうと思いますグー



⑤ 羽田土曜会は年末年始スペシャルで2週連続でお届けしています。

テーマは「地方百貨店の再生」。

ワクワクする場所、信頼できる買い物ができる場所として地位を確立してきた百貨店ですが、

店舗数はどんどん減少の一途をたどっています。

前半の今週は、何故こういう状況になってしまったのか、

どこに再生の糸口を見出していくのか、識者の皆さんに忌憚のない議論を交わしていただいています。

HPからの動画をご覧頂き、来週の後半も是非ご覧下さい!

フィールドレポートを担当してくださっている笠井信輔さんが、この収録後に病気療養をされることになり、

現在一生懸命戦っていらっしゃいます。

この日もお話をさせていただきましたが、気丈に笑顔も見せながら「頑張ります!」とおっしゃっていました。

ブログでも治療の状況を詳細に報告して下さっていて、

その姿勢には、伝える仕事を一途に頑張ってこられたきた方の覚悟と使命感を感じ、本当に頭が下がります。


人はジャンプするときは体を沈めるし、飛行機は向かい風があるから高く飛び立てる…

きっと笠井さんにとってそういう時期なのだと
勝手ながら私はそう解釈させていただいています。

じっくり焦らずに、病気に打ち勝って、
また一緒にお仕事をさせていただける日を楽しみに待っています!!



衣装はNOLLEY'Sのラベンダーカラーのワンピースでしたウインク


では、皆さんも慌ただしい年末だと思いますが、

どうぞ体調を崩さないように楽しいお正月を迎えられますよう頑張って下さいねルンルン