こんばんはニコニコ

今日は爽やかな青空でしたねルンルン


今日は絶対綺麗なはず!

期待まんまんで新幹線に乗りましたハート

そしたら…



わお〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

なんとビューリフォーなお姿キラキラ


ここまで雲一つない青空とくっきり富士さまは、
私的には今季初めてですハート

寒がりで、基本冬は苦手な私ですが、

この富士さまの勇姿に会える楽しみがあるからこそ、頑張れますラブラブ


というわけで、

会えたら必ずアップすると思いますが、

信者の方もそうでない方も、
強制的にお付き合いいただきまーすウインク



さて、前回はオレンジ色の富士さまを見ながら、雲の中に突入し、

降り立ったのは、小松空港。


金沢にて、三谷産業株式会社の三谷情報フェアに参加して来ましたウインク

今年のテーマは「DXが切り開く未来」。

IoT、AI、ロボットの活用によって、いかにより良い未来を築くことができるか?

非常に期待が高まりますよねニコニコ

特に地方は様々な点において課題先進地域だからこそ、こうしたデジタルトランスフォーメーションによって課題が解決される可能性が大いにあり、

日本の未来に向けて対策を提示することができると思います。

その意味でも、企業は地方に向かって、DXを駆使したビジネス展開を積極的にトライして欲しいところです。

私は講演の後、MITANIビジネスコンテストの審査員も務めさせていただきましたが、

全国から73もの応募があり、ファイナリストに選ばれた8組のプレゼンテーションが行われました。

正直、レベルがものすごく高くて、どれも革新的な取り組みばかりでした!


こちらが最優秀賞に選ばれた株式会社フィッシュパス。

川で釣りをするためには「遊漁券」を購入する必要があります。

この遊漁券の売上は、河川を管理している漁協が、稚魚を放流したり、漁場の整備をしたりする費用として使われているのですが、

釣りをする人は、深夜から早朝だったりもするので、お店が開いてなくて遊魚券を買えないことも多く、

収入が減り、川も荒れ果ててしまったりする現状があったそうなんです。


そこで、アプリで遊魚券をいつでも購入できるようにし、

さらに、アプリを利用している釣り人の位置情報を得ることで、漁場の監視業務や河川整備の効率化も実現しているということです。

まさにITによって、河川の環境の整備と釣り人の安全が確保されるという、非常に有意義な取り組みですよねウインク


その他も、様々な課題をITによって見事に解決していて、本当に素晴らしかったですびっくり

DXがもたらす明るい日本の未来を感じた有意義な時間でした!





では、スナップですカメラ

① 金沢の老舗料亭「銭屋」さんにて、素晴らしい日本料理を堪能させていただきました爆笑



銭屋の二代目主人・高木慎一朗さんは、世界を股にかけて活躍する日本料理の第一人者。

夏に新聞紙上で対談させていただいたんですニコニコ

撮影の日はものすごく暑い日でした〜晴れ

冬に再びお会いでき、今回はカウンターで高木さんの見事な技を目の前で拝見しながらいただくことができましたおねがい



ブリのお造り。
山葵と大根おろしとお醤油を混ぜて、ブリに乗せていただく、というものでしたびっくり
脂が乗ったブリにこれが最高にマッチハート


鰻を焼いて、その上にスライスしているのは…

なんと、トリュフびっくり
しかも贅沢に乗せていますびっくりびっくり

トリュフの香りと食感が、カリッと甘辛い鰻に不思議と合う!
この伝統と斬新さがたまりませんねキラキラ



カラッと揚がったフグ。

なんと最近は北陸でフグがよく獲れるのだとか。
先日は函館でブリが獲れるというお話も聞きましたので、海の環境の変化でお魚が北上しているのかもしれませんね…。

今、金沢は蟹の季節🦀
たっぷりの味噌と豪快に混ぜていただきました爆笑
甘くて本当に美味しかったです!


塩を高いところからまんべんなく振って焼いた…

鴨🦆

柔らかくて素晴らしい〜キラキラ


そして、
わお〜音符
香箱蟹🦀の炊き込みご飯ルンルン

身、味噌に加えて卵もたっぷり入っていて、プチプチ、コリコリとした食感がまたたまりません爆笑

あまりに美味しかったので、おかわりしてしまいましたラブ


そして、デザートの柿。

とろとろの甘い柿に塩麹アイスのトッピングびっくり
この甘くてちょっと塩っぱい組み合わせが絶妙!

金沢の食文化の奥深さを実感した優雅なひとときでしたラブ




② 羽田土曜会は「江戸東京きらりプロジェクト」についてお伝えしました。

東京にも、実は金沢に負けず劣らず、江戸時代から続く素晴らしい伝統工芸や文化があるんです!

でも、私も知らなかったですし、多分多くの人にとってもあまり知られていないのではないでしょうか?

この伝統技術に最新の技術を組み合わせたり、今のスタイルを取り入れたりしながら、新しいコンセプトで世界に向けて発信するのが江戸流。

はっきり言って、非常にステキですルンルン
見逃した方は是非番組HPから動画をご覧下さいウインク


衣装は赤に黒のラインが入ったワンピースでしたルンルン


さて…

週末私は、またコケてしまいました…えーん

私の今年の漢字の一つは、間違いなく「転」です。

今年すでに3回目ですえーん

今回は眼鏡が飛ぶほど派手に転んだ私を、
通りがかりの親切なお母さんが助けてくれましたえーん

ちゃんと歩けるか、見ていてくれて、
とても優しい方でした…笑い泣き
本当にありがとうございました笑い泣き


幸い大したことはなく、またすぐに冷やしたら捻挫からは復活したんですけど、

膝をすりむいて傷パワーパッドの大を貼りつけていますショック

昔の骨折でグラグラになっている左足首が、どうやら最近さらにグラグラになってきているような気がします…タラータラー

とにかく痛いのはイヤなので、靴に気をつけたりしながら、これでなんとかコケ納めにしたいですぼけー


では、明日は雨みたいなので、皆さんもどうぞお気をつけ下さいねウインク