こんにちはニコニコ

朝は雨がパラついていましたが、昼間はすっかり晴れて青空が広がりました照れ

神奈川県からの富士さま富士山です。

あ、前回の写真は三島からだったみたいでアセアセ
すみませんでした🙇‍♀️
今回は神奈川県で大丈夫だと思いますグー

こちらは静岡県に入ってからのお姿ですウインク

角度によって雪帽子の大きさも違うし、雲の感じも違うので、結局何枚も撮ってしまうんですね爆笑

今日もステキでしたハート



さて、私は左足が捻挫持ちで…

という話は以前もしたと思うのですが、

土曜日の夕方、仕事帰りにまたちょっとした段差で捻ってしまいまして…ショボーン

すぐに冷やさなくちゃアセアセと、帰宅して氷水に足を突っ込んでテレビを見ていたら…

我ながら疲れていたんでしょうね💧

知らないうちに座って足を氷水に突っ込んだまま寝落ちしてましてzzz

気づいた時には足の感覚がなくなるほど、左足が真っ白&青ざめてしまっていてガーン

おまけに冷えて風邪をひいたのか、喉が痛くなっておりましたガーンガーン

慌てて今度は薬を飲み、暖かくして寝ましたゲホゲホ


捻挫の方は鬼のように冷やした甲斐があって大事に至らずに回復しましたが、

喉がまだちょっと痛いですタラータラー

ま、でも声が出ないわけでもなく、熱があるわけでもないので、こちらも大したことないので大丈夫なんですが…

まったく私は何をやってるんでしょうか笑い泣き

も〜、ホントに気をつけなくっちゃショック



さて、今日はお知らせですルンルン

11月23日(土)勤労感謝の日🎌 午後6時から、

「文化放送サタデープレミアム 伊藤聡子のPrime Voice」が放送されますルンルン

今回のテーマは、
【どこまで進んでる?「働き方改革」】

今年4月に「働き方改革関連法案」が施行されてからまもなく8ヵ月、

実際に私たちの働き方は変わったのか?
企業ではどんな取り組みがなされているのか? 

残業や長時間労働の是正問題が専門分野の
パーソル総合研究所 主任研究員の小林祐児さんに、「働き方改革」における現在の課題や今後の展望を語っていただきます。

長時間労働を減らそう!という流れは、「働き方改革」の影響でかなり取り組まれるようにはなってきているようですが、

実際はなかなか減っていないのが現状。

これには日本の歴史、雇用形態に深く根差したものがありそうです。

小林さんは、日本企業の終身雇用を背景とした「時間の無限定性」と「仕事の無限定性」という二つを挙げています。

一つは、働く時間が実質青天井で、サービス残業という風習が当たり前にあること。

もう一つは、仕事の範囲が不明確で、どこまでも仕事が無限に作り出せること。

転職が普通の海外では、「私はこの仕事をやるために会社に入った」ということが、最初の契約の時点で決まっていることがほとんどですから、

日本の場合、なんでもやる、いつまでもやる、が、終身雇用の条件みたいになってきたところはありますよねうーん

さらに、残業がなくならないメカニズム

「集中」「感染」「麻痺」「遺伝」という4つのキーワードで解き明かしていきます。

私など、もー、それあるある〜アセアセ

と、思わずうなずいてしまいました。

そして後半は、

残業をなくすために企業が取り組むべき課題や

自営業者や個人事業主が働き方改革を実現する方法についても考えます。

実際に効果が出ている企業の施策なども紹介しますので、

どんな立場の方でも参考になる内容だと思いますウインク

是非お聞き下さい爆笑

AM1134/FM91.6 またはradiko.jp (スマホアプリ・PC)でお聴きいただけますニコニコ




では、スナップですカメラ

①今日のアップ音符の衣装は、ベージュのストライプのワンピースでしたウインク

シンプルなのでベルトに赤を持ってきたところがポイントですねチョキ



② わーいラブラブラブラブラブラブラブラブ

今日は差し入れに、大好物の千寿の天むすをいただきました爆笑



この塩コショウ味のプリプリの海老天ともちもちのご飯ラブ

今日も幸せな気持ちになりました〜ラブラブ





② 土曜日の羽田土曜会は「コスメの力で地方創生」。
佐賀県唐津市での取り組みをご紹介しましたルンルン

一次産業の高齢化から耕作放棄地は年々増え続けています。

その耕作放棄地に再び息吹を吹き込み、できた農産物をオーガニックコスメとして商品化する取り組みが行われています。

佐賀といえばみかんの産地。

美味しい温州みかんを育て実を使うのではなく、花にある「ネロリ」という成分を使ってコスメを作っているのです。

とても爽やかな香りで癒されますラブラブ

肌にもすーっと溶け込む感じで、とても良かったです照れ

耕作放棄地はプラスにとらえれば、自然の状況に戻っているということ。

オーガニックを追求する昨今の流れには適していると言えるのかもしれません。

そして、いろんな農産物に、それぞれ「実はこんな効果が!」というものがあるような気がしますおねがい

農産物を別な視点から見直してみて、耕作放棄地から新しい展開があるかもしれませんルンルン

消費サイドからもアプローチを考えてみたいですねウインク

見逃した方は是非Facebookの番組HPからご覧下さい照れ


衣装はCalvin Klein のワンピースでしたウインク
ボディコンシャス&ヒラヒラ袖ですが、柄がシックなので色んなシーンに使えそうですねうさぎクッキー


名古屋は雨になってます☔️

東京はどうかな??

気温の変化が激しくなってきていますので、皆さんもどうぞお気をつけ下さいねくまクッキー