こんばんはニコニコ

今日は懸案だった北海道・函館への出張でした。

昨日ミヤネ屋でも、この台風並みの低気圧によって北海道は猛吹雪になるというニュースを取り上げていまして、

私は青ざめながら、CM中に、

「明日函館なんですけど…飛行機大丈夫ですかね…タラータラー

と聞いたら、スタジオの皆さん、

「あかんやろ!飛行機はムリちゃう??」

と、総ツッコミアセアセ

気象予報士の奈良岡さんも、青森へ行くのに飛行機から新幹線に変えたとのことガーン

札幌にもお家がある岩本勉さんも、
「北海道の空港は雪は強いけど、風がダメなんよね〜。」とダメ押し。


やはり…そうよね……タラータラー

でも、

新幹線だと函館までウチから5時間15分かかるんですねショック

寝るっていっても昼間だし…。

「韓国ドラマ見てったらええやん爆笑」と、宮根さん。

前のコーナーで韓国のお受験が凄まじく、

その戦いを描いた連続ドラマが韓国でものすごい視聴率を取っているという話題があったのでした笑い泣き


私はもう新幹線で行くつもりで、放送後にすぐにまいこさんと相談しました。

しかし、現地函館情報では、
お天気は回復傾向だし、新幹線はホントに遠くて申し訳ないとのことで、

先方は飛行機押しだったんです。


で、夕方の講演ということもあり、
まいこさんが調べてくれたらまだ新幹線の席に余裕があったので、

翌朝の一便が飛んだら飛行機✈️

飛ばなかったら新幹線新幹線前

という判断にしました滝汗



で、今日です。

朝早く起きて、朝の一便が飛んで無事函館に着陸したので、

おっけールンルンルンルンと、雪ん子ブーツで飛行機で行くことに。

「雪のため羽田に引き返す可能性もあります。」という条件付きでの出発でしたが、

前の便も着陸したから、まず大丈夫だろうと思って
楽しい空の旅がスタートしました照れ

あっ!

雲の上に顔を出す富士さま〜キラキラキラキラキラキラ
きれい〜ラブラブラブラブラブラブ

などと1人ではしゃいでおりました音符


が、

あれ?
到着時刻になってもまだ雲の上くもりくもりくもり

どーしたんだろう…タラーと不安になったところで、

「ただいま青森上空を旋回しております。

滑走路に積雪があり、着陸ができないため、今から除雪作業に入ります。

今のところ、40分ほど遅れる見込みです。

大変申し訳ございません。」

とのアナウンスがガーン

どうやら北海道への便が、みんな青森上空で旋回しているとのことでしたタラー


やだーえーん

今から40分もくるくるして待つなんて〜えーん

作業が長引いて、燃料切れになるから引き返す、
とか、絶対言わないでよね〜滝汗滝汗滝汗


不安MAXになって15分くらいたった頃、


「除雪作業が終わりました。今から函館に向かいます。」

と、アナウンスが。


わーん笑い泣き
早く終わって良かった〜笑い泣き


北海道が見えてきました。

函館上空、やはり雪景色です。
寒そう〜雪の結晶

結局、25分遅れで函館空港に着陸!

外に出たら雪はみぞれに変わっていましたが、
−1℃はさすがにキリリと冷えました雪の結晶雪の結晶雪の結晶



さて、

遅れて到着しても…

まだお仕事まで2時間もある笑い泣き

控室でのんびり仕事してても良かったんですけど、

私の楽しみは…そう!函館ラーメン🍜


帰りは空港で時間がなさそうなので、今だ!!

こっそり抜け出し、
フロントの方に聞いた近くのラーメン屋さんへ。
(主催者の方、すみません🙇‍♀️)

15時すぎ。ちょうどお客さんもいなくて貸し切り状態。


ふむふむ。なるほど〜、老舗ですね照れ


キターー!塩ラーメン!!

この透き通ったスープキラキラキラキラ

あっさりしているのに、奥深い!

函館ラーメン、ホントに美味しいわ〜ハート

ちなみに私は、バター&コーンのトッピングも好きですラブラブが、今日はシンプルにルンルン


大満足な一杯600円。

わーい爆笑冒険して良かったですラブ



というわけで、ハラハラしながらも

ちゃっかりラーメンを食べ、

お仕事もして、無事に帰宅しました照れ

函館、今度はゆっくり
海鮮づくしと温泉の旅、やりたいですルンルン





さて、明日は都内ですが…

なんと、山手線と京浜東北線が止まるらしく…タラー

車移動を予定していますが、
こんな時の道路はどうなるのか、渋滞が心配ですアセアセ


なんとも気の抜けない日々が続きますが、なんとか明日も無事にミッションコンプリートするべく頑張りますグー

皆さんも気をつけて、どうぞ楽しい週末をお過ごしください照れ





おまけ

昨日のミヤネ屋の衣装は HANAE MORI のワンピースでしたウインク
ブラウンベースに小花柄のベロア生地。

秋らしいスタイルでした紅葉