こんばんはニコニコ

雨の休日、いかがお過ごしでしたか?

私は仕事で新潟に行っておりまして、今東京に戻ったところです新幹線前

が、

さ、寒いっガーン 

新潟より全然寒い❄️

雨が上がって、急に冬が来た感じでしょうかタラー

これは…体調気をつけなくてはいけないですねアセアセ



さて、今日は天皇皇后両陛下の即位礼正殿の儀が行われましたね。

仕事が始まる5分前くらいにちょうど儀式が始まって、
少しだけネットでライブ中継を拝見したのですが、

帳がサッと上がって、装束に身を包んだ天皇陛下のお姿、続いて十二単衣の皇后陛下のお姿がお出ましになられたときは、

古来からこうして新しい時代の幕開けを告げてきた
日本の厳かな伝統文化を感じる瞬間でした。




令和という新しい時代。

自国ファーストが蔓延し、混沌としてきた国際社会の中で、

国際感覚に優れ、また穏やかにどんな方々ともコミュニケーションを取られるお二人の果たす役割は、

もちろん政治に直接関わることはないにしても、
大きなものがあるのではないかと私は期待しています。


そして、平成が地震、津波、火山の噴火など、多くの天変地異に見舞われた時代であったように、

令和も、猛暑、超大型台風、豪雨による洪水、土砂崩れなど、さらなる自然災害の脅威が増す時代になりそうですタラー

被災者となる機会は、日本に住んでいる以上どこにいても誰にでも可能性がありますよね。

上皇陛下ご夫妻がそうであったように、
国民とともに寄り添う天皇皇后両陛下のお姿は、

被災者の方々が前を向くきっかけになると思います。


お忙しい日々になられると思いますが、

どうかお身体に気をつけて、令和の新しい天皇像を築いていただきたいと思います照れ











では、スナップですニコニコ


① 今日のお弁当〜ルンルン

外食&お弁当&お菓子率が高い私にとって、
彩りもバランスも良い感じで、ありがたく美味しかったです〜ハート


講演後、新潟駅で高校時代からの友達とお茶してきましたウインク

2人で話し出したら止まらなくて、危うく新幹線を逃すところでした爆笑

久しぶりに楽しいひとときでした爆笑





② 昨日のアップ音符の衣装は、シックな柄のワンピースでしたウインク

ちょっとだけ…ちら笑い泣き


休憩中に向かいのスタバでホットラテとアップルシナモンを買ってきて頂きましたラブ

寒くなってきたので、この時間のあったかいラテはほっこり嬉しいです〜照れ


では、皆さんも風邪をひかないように、

暖かくお過ごし下さいね羊

明日のひるおび!、どうぞよろしくお願いしますハート