こんにちはニコニコ

被災地の皆さん、雨は大丈夫でしょうか??

昨日の夜中は、三重県で大変な雨になっていましたねタラー

私も今年は何回か尾鷲に行っているので、
非常に心配になりましたアセアセ

川の氾濫情報がありましたが、今のところ人的被害は出ていないようなので、ちょっとホッとしましたぼけー

でも、この雨雲がまさに被災地に移動し、

この後台風もまた来てますうずまき

台風は日本に来る前に温帯低気圧に変わりそうですが、それが秋雨前線を刺激する可能性もありますので、

まだまだ緊張感を持って過ごす必要がありそうですタラー

寒くなってきていますので、どうぞ体調にはくれぐれも気をつけて下さいねグー



さて、今日の「ウェークアップ!ぷらす」の特集で、

ゲノム編集食品が10月から解禁というニュースを取り上げました。


ゲノム編集食品というのは、遺伝子の一部を切って品種改良したもので、

筋肉の多いまるまるとした鯛、アレルギーを起こさない卵、毒のないジャガイモ…などがすでに作られているんですねびっくり

これからの人口爆発、地球環境の変化に伴う食料問題


遺伝子組み換え食品とどう違うのかというと、

遺伝子組み換えは、別の生物、植物などの遺伝子を組み込むんです。

例えば、害虫に強いトウモロコシを作るために、
害虫をやっつけるバクテリアの遺伝子を組み込む、というようなことです。

これは自然界では起こり得ない操作なので、

販売前に国の安全性審査を受けることが義務づけられています。


一方のゲノム編集食品は、

もともとある遺伝子の一部分を切り取ったもので、

同じことは、自然界でも「突然変異」という形で起きていているんですって。

実は、品種改良というのは、こうした突然変異を利用して作られたもので、

私たちはすでに普通に食べているというわけです。

そういえば私、「高濃度リコピントマト」をスーパーでよく買ってますが、

これもなんらかの突然変異で、血液サラサラ成分のリコピン濃度が高いものができたので、

こりゃええわひらめき電球とたくさん作れるようにしたものなんでしょうね。

だから、ゲノム編集食品は、こうした農作物と安全性は変わらないという判断で、

販売前に安全性を審査する必要はなく、届け出をするだけで流通させてよいことになったそうです。

表示の義務もなしです。


うーん。

これは人それぞれ、
食べる、食べないは分かれるでしょうね〜うーん


植物や生物が、環境に適応しようと自ら変異したものと、

人間の都合で不要な遺伝子を切ったものが、

全く同じか??と言われれば、違う気もするし…

後になって、切った部分は実はその植物、生物にとって大事なもので、別の悪影響が出たり…

なんていうことも想像したりもしますえー?


でも、私はある大好きな食べ物が、好きで食べすぎてアレルギーになってしまったのですが笑い泣き

もしその遺伝子を抜いてくれれば、また食べられるようになるんだなぁ…

と、期待したりもします

卵や小麦粉アレルギーの子供も、パンやケーキ🍰が楽しめるようになりますし、喜ばれるでしょうねニコニコ


なので、ちゃんと消費者に判るようにパッケージに表示していただいて、

それぞれの意思で選択ができるようにしてほしいと思いますうさぎクッキー






では、スナップですニコニコ

① 今日のウェークアップ!ぷらすはシンプルなグレーのワンピースにファー素材のお花のブローチを合わせましたウインク

夜中になぜか目が覚めて眠れず…ちょっと目が腫れ気味でした笑い泣き




② 羽田土曜会の衣装はCalvin  Kleinのワンピースでしたウインク

かなり華やかな柄でしたが、夜の空港バックの収録でしたので意外とマッチしてました爆笑



明日は南アフリカ戦!

がんばれ!日本🇯🇵