こんばんはニコニコ

関東は朝からどんより厚い雲がかかっていましたがくもり

新潟に来たら爽やかな青空が広がっていました晴れ


こんなお天気がしばらく続いてくれたらいいのに…

なんと週末にかけてまた雨になりそうですショボーン


これ以上更なる被害が出ないことを祈るとともに、

山、川の近くにお住まいの方はもう一度気を引き締めて、

不安な場合はどうぞ早めに避難されますように、お願いします!


台風19号の被害は今なお全容は把握できていない状況です。

毎日、新たに河川の氾濫、決壊、浸水、土砂崩れの被害が増えていき、残念ながら亡くなった方々の数も増えていきますタラー

災害の最中の映像もどんどん出てきて、

まさに命の危機に直面する恐ろしい体験をなさっていたことがわかります。


今回は、長野、東北地方などの被害が甚大でしたが、

この恐怖は、どこに住んでいても、私たち誰もが経験したかもしれなかった被害です。

ですので、

もう「多分ウチは大丈夫だろう」は禁物。

やはりそれぞれが、自分や家族の身を守る行動をしなくてはいけないということですよねアセアセ

ハザードマップをしっかり見て、自分の家がある場所はもともとどんな土地なのか、どんなリスクがあるのか…

東日本大震災のときにもその大切さは強調されましたが、
あらためて、この機会に様々な情報を把握しておかなくてはいけないと思いました💧

とにかく、
週末は本当に気をつけてお過ごし下さいねグー




では、スナップです。


① 昨日のひるおび!の衣装は NOLLEY'S のベージュのワンピースでしたウインク
ガーン


②  火曜日に名古屋ー京都と移動し新幹線真ん中新幹線前
夜ようやく自宅に戻りました新幹線真ん中新幹線前

おかげさまで家は全く問題なく、クルマも大丈夫でしたぼけー

でも、これはたまたまラッキーだったと捉えて、
いざというときはちゃんと行動できるように、もう一度情報を整理・点検しますグー



③ 土曜日は「羽田土曜会」そして「ウェークアップ!ぷらす」に出演させていただきます。

先週のウェークアップをテレビで見ていましたが、

去年の大阪を襲った台風21号の映像を使いながら、繰り返し警告と避難を呼びかけていて、

あのとき以上の被害が出る可能性があることを、
かなりリアルに前もって心構えができた方も多かったのではないでしょうか?

私も避難しておいて正解だタラーと思いながら見ておりました。

最新情報をお届けしますので、今週も是非ご覧いただきたいと思いますニコニコ




羽田土曜会は飛行機の見える第一ターミナル ギャラクシーホールから「日光」の取り組みをご紹介します。

日光も台風19号の影響があったようですが、

これからの紅葉シーズンに向けて一生懸命復旧が進められているようで、綺麗な紅葉をゆっくり見に来てほしいとのことです🍁

是非ご覧下さい!