こんばんは黄色い花

台風19号は日本に大変な被害をもたらしました。

亡くなられた方々に心からご冥福を申し上げますとともに、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。


今回氾濫した長野の千曲川の堤防になっている土手は、仕事で何度か車で通ったことがありまして、

たまたまゲリラ雷雨が襲ったときに通った際に、

あっという間に水かさが増し、

車の左側座席からすぐ下に川の濁流が見えて恐怖を覚えたことがありましたタラー

千曲川は河川敷が広々としている箇所もあれば、ほぼないところもあるんですね。

ここは大雨が来たら危ない…タラータラー

そんなことを漠然と感じていた地域でしたショボーン


住宅街に水が流れこむと、あっという間に2階部分まで水が来てしまったようです…。

恐ろしいですね…タラー


今回は東京の多摩川を始め、全国の川で氾濫、決壊が起きました。

このサイズの台風や線状降水帯のようなものが今後も発生すると考えると、

避難のあり方、堤防のあり方、色んなことを考え直していかないといけないですね。

とにかく今なお救助を待っている方もいらっしゃるので、全力で救出をお願いしたいと思います!




この台風の中で、私はどうしていたかというと…

11日金曜日に札幌から帰り、羽田でマネージャーのまいこさんと台風対応の打ち合わせをしました。

12日は新幹線が全面運休で移動できないので、

今回は台風が過ぎ去ってから新幹線か飛行機で名古屋に移動するようにしようということになって、

自宅に帰ったんです。


ただ、ベランダを片付けてテレビを見ていたら…

まだ来ていないにもかかわらず、

伊豆の中継映像が恐ろしいほどの雨風で、これはやはりとんでもないかも…💧💧💧

と、1人暮らしの私は怖くなり始めましたガーン

そして、家の近くには海もある、川もある、山もある…

きっと避難指示が出るはず…滝汗

1人で不安だし、どうしたらいいんだろうアセアセ

そして、台風が過ぎ去っても、新幹線も羽田も…
被害を受けて動かなくなる可能性もある滝汗


そう考えたら、

やっぱり新幹線が動いているこの数時間のうちに動いて、安全なホテルで過ごす方がいい!

仕事に穴を空ける心配もない!

と、決断し、

荷物をササっと入れ替えて、通帳と印鑑だけ持って笑い泣き雨の中新横浜駅に向かいましたうずまき


「のぞみ」は満席だったのですが、「ひかり」は奇跡的に1席空いていて、デッキまで立つ人でいっぱいの車両に飛び込むように乗りました。


途中、熱海駅で乗客のスマホが一斉に鳴り、避難指示が出てザワザワとなりましたが、

日本語表示のために、お隣の外国人の人がキョトンとしていたので、何の警告か教えてあげました。

英語表記も今後必要かもしれないですねアセアセ


名古屋は雨でしたが、それほどの危機感は感じられず、

コンビニにも食べ物が沢山ありましたニコニコ

ホテルに籠るつもりで色々買いましたが、

12日にもホテル近くの飲食店は空いてましたし、

雨はそれなりに降りましたが、台風の風はホテルにいる限りわかりませんでした。

一方、横浜の自宅界隈はやはり避難指示が出て、心配にはなりましたが、

自分の身の安全さえ確保できれば、あとはどうにでもなる!と割り切りました。



昨日は台風一過の爽やかな青空の中、栄の街を初めてのんびりお散歩しました照れ

金ピカポストに座っていたのは尾張藩主 徳川宗春でした爆笑



ということで、1人暮らしの身軽な私は、こんな風に避難ができ、

おかげで、安心して沢山寝られたし、やらねばならなかった仕事も集中してできて良かったのですが…

家族がいたり、大事なものが家にあったりしたら、

そんな簡単なわけにはいかなかったでしょうねショボーン

だから、これはあくまで私のケースです。


ただ、今後、絶対来るとわかっている災害に対して、

自分の家に起きるかもしれない可能性を整理して、どんな行動を取っていくのか、

家庭でしっかり決めておくのは大事かもしれません。



ちなみに…

私の家が今どうなっているかは、わかりません笑い泣き

試しに、先日買ったお掃除ロボットをスマホから動かしてみたら、
ちゃんと頑張って動いていたので、電気は通っているのは間違いないです照れ

あとは…クルマが動くのかどうか…ですね。

恐る恐る帰ってチェックです笑い泣き




では、スナップです。


① 今日のアップ音符の衣装は SCAPA  のブラウスとワイドパンツでしたウインク

今、休憩中に差し入れをいただいたのですが、

すごく美味しいプリン!

濃厚なのに優しいラブラブ
北海道の生クリームと吉野葛を使ってるんですってキラキラキラキラ

老舗の和菓子屋さん、新たな挑戦がさすがですルンルン


アップ音符後半もよろしくお願いします照れ


② 羽田土曜会の衣装は、NOLLEY'Sのワンピースでしたウインク



昨日のラグビーW杯は凄かったですねキラキラキラキラキラキラ

最後はお互い一歩も譲れない意地のぶつかり合いで、
手に汗握る試合でしたアセアセアセアセ

でも、日本は本当に強い!!

大会が始まって、3つも世界ランキングをあげて
今日は7位です爆笑

進化の度合いが凄まじいですキラキラキラキラ

思い切り元気をいただきました!

こうなったら南アフリカも撃破して、もはや番狂わせではないと世界に知らしめてほしいです炎



色んな意味で…


頑張ろう!日本🇯🇵