おはようございますニコニコ

昨日は台風の影響で、高知が大変な雨になってしまいましたタラー

高知の皆さん、大丈夫でしたでしょうかアセアセ

今年の台風シーズンは毎週のようにどこかで災害が起きている感じですよねショボーン


そして、横浜も、今朝ははけっこうな雨でしたが、

だんだん雲が晴れてきて、今日はまたもや30℃越え予想です滝汗

もう、10月過ぎてるんですよ??

ホントにおかしな天気ですえー?


そして、日本だけかと思ったら、

なんと昨日、NYも33.9℃!というニュースを見ましたびっくり

もうこの時期のNYは、しっかりジャケットを着ないといけないはずなんですけど…タラータラー

やっぱりおかしいえー?えー?


なんだか不安になる気候ですよねアセアセアセアセ

こんな時期からインフルエンザが流行ったりするのも、こんな変化が影響してウィルスが進化しているのか…とも思ってしまいますタラー

とにかく気候が「極端」なので、

この暑さから突然「今日から冬!」ということもありえるかもしれません。

気温差に警戒して過ごしましょうね✊️



気候も不安になりますが…

日本を取り巻くアジア情勢も、不安ですねタラー

北朝鮮が発射したのは、やっぱりSLBMでしたガーン

弾道ミサイルを潜水艦から発射することができるとなると、

日本だけでなくアメリカにも、明らかに新たな脅威が高まったということになるのですが、

トランプ大統領は「対話を続ける」との姿勢を示しました。

再開予定の米朝会談は、どうしてもやりたいということなんでしょうね。

それどころか、核放棄の約束もないまま経済制裁を一部解除する方向で調整しているとの報道もあります。

これはどう見るべきなんでしょうか?


専門家の方々の解説では、「大統領選に向けて融和ムードを壊したくないからだ」とのことなんですが、

トランプ大統領支持者は本当にそれを望んでいるのでしょうか??

どちらかといえば、対イラン政策にあるような強いアメリカを打ち出すことが好みなのではないかと思うのですが。

それができない理由があるのでしょうか?


おそらく北朝鮮のバックには中国がいると思いますが、

先日の中国建国70周年の軍事パレードを見ると、

ICBM(大陸間弾道ミサイル)などとんでもない兵器を沢山持っていましたよねタラータラー

これを誇示したということは明らかに国際社会への圧力ですし、

貿易戦争で対立が進む中、これにはアメリカもかなり危機意識を持っているはずです。

なので、実際は、北朝鮮、その後ろの中国に対して、強く出たくても出られない、対話に持って行くしかないということなのかもしれません。



日韓関係は改善が難しい状況、

そして、香港では中国の影響力が強まることに対するデモと政府の対立が過激化しています。

東アジア情勢が不安定な中で、日本はどう立ち回るべきなのか、非常に悩ましいですね…タラータラー







スナップです音符


① ひるおび!の衣装は SCAPA のブラウスとスカートでしたウインク

秋らしい色合いで、スカートはコーデュロイの生地でした爆笑
衣装は秋冬モードなんですけどね〜笑い泣き

スタジオのお花がハンモックのアレンジに変わっていました照れ


② 昨日、神奈川・秦野市に行ってきましたウインク

横浜からだと、車で40分くらいで着いてしまうところなのですが、

四方を丹沢山地に囲まれ、鶴巻温泉♨️もあるステキなところでしたキラキラ


丹沢からの綺麗なお水が名物でもあり、

お土産にこんなお酒をいただきましたルンルン

地元の金井酒造の純米酒で、

なんと、モーツァルトを聴かせて熟成させたお酒なんですってびっくり

どんな味なんでしょう?
楽しみですラブラブ



③ お酒といえば、明日の「羽田土曜会」は佐渡で新しい視点で日本酒造りに挑戦しているお二方が登場しますキラキラ

是非ご覧下さいハート




④ ちょっと前ですが、六本木の「Kintan」という焼肉屋さんで会食でした。

最初に出てきたこのカルパッチョがなんとも華やかで、爽やかさの中に濃厚なお肉の旨味があり、初めて食べる味わいラブ
美味しかったですハート

時節柄、毎日食べたい…とは言えないのですがアセアセ

たまのご褒美に美味しいお肉は、確かに元気が出ます笑い泣き





今日はこの後「ミヤネ屋」に出演しますウインク

お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますおねがい