こんばんはニコニコ

台風の影響もあるのでしょうか?アセアセ
暑さがぶり返しておりますぼけー

今日は新潟で一日ロケでしたが、

ジリジリと刺すような日差しが照りつけて、かなり汗だくになりながらの撮影でしたアセアセアセアセ


明日の夜から明後日にかけて、東海〜関東は台風がやってきますうずまき

もしかすると月曜日の通勤に影響があるかもしれません💧💧

私も進路と時間を見ながら、移動で焦らなくていいように、ベストな方法を検討したいと思いますガーン

皆さんもどうぞお気をつけ下さいねグー





では、スナップを交えながら…


① 今朝の羽田土曜会は北海道余市町の取り組みをご紹介しましたニコニコ

私の向かって右側が、余市町の齊藤啓輔町長です。

マッサンの舞台としても知られる余市町ですが、

実は、夏場の日照時間の長さと水はけのいい土地のおかげで、野菜、果物、ワイン…非常に質のいい美味しいものが作られる町でもあるんですキラキラ

ところが、ほとんどこの事実は知られていない…ショボーン

この良さをどうアピールしていいかわからない…ガーン


いい所なのに、いいものがあるのに、売り出し方がわからず悩んでいる。

これは全国いたるところで直面している課題だと思いますタラー


そこで余市町が取り組んだのが、

「戦略推進マネージャー」の公募。

広報のプロフェッショナルを地域外から採用し、

外からの目線、消費地の目線で、町の強みをアピールする戦略を立ててもらおうという取り組みです。


どのくらい応募が集まるのかなぁ…と思っていたら、

なんと、1人の募集に対して453人も応募が来たのだとか!

しかも、かなりスゴい経歴の方や、大企業で広報に携わっている人など、即戦力になりそうな方々が!


つまり、地方も優秀な人材を求めていますが、

外部、特に都市部においても、

自分のキャリア、経験、感性を、
何かこれからの地方の未来ために発揮してみたい!

と思っている人は、意外と多いということなのです。

しかも、アイデアを出してもらうことがメインの仕事なので、パソコンで場所は問わずどこでもリモートワークが可能で、

月に1回でも必要なときに余市に来てもらうという仕事のスタイル。

今の会社を辞める必要はないのです。

交通費込みで14万円ですが、無償でもやりたいという人もいらっしゃるのだとか。


一次産業は、いくらいいものでも、
生産者サイドの想いだけではなかなかうまくいかないのも事実。

消費地目線からのアプローチが加わることで面白い展開になり、地域のブランド化につながる可能性があると思いますニコニコ

余市町の挑戦がどうなるのか、他の地域も期待を持って見ていると思うので、是非頑張ってほしいです✨



衣装は NOLLEY'S のアイボリーのワンピースでしたウインク




②  昨日はミヤネ屋でしたが、

新社屋になった読売テレビに初めて行きました!

わおーキラキラ

控室からは大阪城と大阪城ホールが一望ですピンクハート

カラフルな船も行き交い、ワクワクします爆笑



大阪城ホール、沢山人が並んでるなあと思ったら、

氷川きよしさんのコンサートでしたウインク


35℃を超えた大阪でしたので、

衣装は夏に戻って水色のボタニカル柄ワンピースにしましたニコニコ

おやつの中から、今度は「たけのこの里 いちご&ショコラ」を発見!

えへピンクハート



③ お隣のニューオータニに移動。

「夜の講演だからお腹空くんじゃないかと思って…」

と、いつもお世話になっているM野さんが、差し入れして下さいました爆笑

野菜たっぷりのキンパも美味しかったのですが、

このチーズケーキもめちゃ美味しかったですラブ

「マ」はマスカルポーネの「マ」です爆笑
カマンベールとかゴルゴンゾーラとか、色んな種類があるんですって爆笑
M野さん、ありがとうございます〜ハート

と、こんなに食べたのに


終了後のパーティーは着席で、大阪泊だったので、

皆さんと楽しくお話しながら、
綺麗で美味しいフルコースをしっかりいただいてしまいました〜笑い泣き

食欲があるのは元気な証拠ルンルン

と言い訳してますけど…

はい。明らかに食べ過ぎてます笑い泣き




④ 伊丹空港内のホテルに泊まり、

朝イチの便で新潟へ!

大阪からは実質1時間弱のフライトで着いてしまうんですねルンルン


!佐渡が見えてきました音符

新潟平野キラキラ
こうして見ると、見事な大穀倉地帯ですね〜キラキラキラキラ

新潟でのロケについては、また後日お知らせしますね😊




では、皆さん明日から明後日にかけての台風、

くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね✊️✊️✊️