こんにちはニコニコ

秋雨前線が停滞して、九州は大変な被害になっています💧

広範囲で浸水し、孤立しているところもたくさんありますし、

今も長崎では「50年に1度の大雨」と出ていますね💧

土砂崩れなどの恐れもありますから、なんとか早く救助していただいて、安全を確保していただきたいです。


梅雨の時期もそうなのですが、このところ九州は本当に大雨に見舞われることが多いです…。

気候の変化に加えて、線状降水帯ができやすい位置、地形、などがあったりするのでしょうか?

まだこの先も数日雨が続きそうですので、どうか最大限の警戒をして下さいね💧



さて、GSOMIAの破棄、竹島での軍事訓練と、日本に対して対決姿勢を強める韓国ですが、

どうも、アメリカに対しても強気に出ているようですね💧

韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官が、
ハリス駐韓米大使を呼び、

GSOMIAの終了はあくまで日韓関係の中で下した決定で、米韓の同盟とは全く関係がないことを説明した上で、

アメリカ政府が「失望」と「懸念」を表明していることについて、

この言葉は、「両国の関係を強化する上で役立たない」と指摘し、自制するよう要請したということです。


また、韓国がこのタイミングで行った竹島の軍事訓練について、

米国務省が「日韓両国の問題を解決するのに生産的でない」という立場を示したことについて、

政府関係者が

「独島は誰の土地か。誰かから認められなければならない土地ではない。ある国が自国の主権と安全と危機を保護するための行為に対して簡単にあれこれ言うべきではない」

と、話したということです。

アメリカに対してこのような批判を公にしたことは、かつてなかったのではないでしょうか?

日本に対してだけでなく、アメリカに対しても…

ちょっと韓国、おかしいことになってませんか??

なぜこんなに強気?上から目線??


ホワイト国除外問題で日本に何も働きかけてくれなかったアメリカへの苛立ちというのもあるのかもしれませんが、

北朝鮮に向いている文政権にとっては、

半ば本当に北朝鮮、その背後の中国側に近づく可能性を示唆しているのかもしれないです。

となると、また対応が難しくなりますね💧

トランプ大統領も言うように、韓国は「信用ならない国」ということになるわけですが、

とはいえ、米中対立、米露関係も不穏な中での東アジアでのプレゼンスを考えると、

なんとしても韓国をアメリカ側に引き止めなければならないでしょう…タラー


アメリカは韓国に対してどう出るのか、
あるいは和解にむけて日本に対して何か譲歩を促す動きに出てくるのか、

色んなバランスの中で日本も対応を迫られることになるかもしれないですねタラータラー


ただ、文政権の足元を揺るがす次期法相のスキャンダルも大きくなってきているので、

これを機に国民が冷静に文政権を見るようになれば、また風向きも変わってきそうです。

しばらくはじっと経緯を見守るのが得策でしょうか…。


さて、私は今日はこの後「ミヤネ屋」に出演しますニコニコ

どうぞよろしくお願いします。





ではでは、衣装スナップですルンルン

① 昨日のひるおび!の衣装はNew Yorker のグレー&シルバーのワンピース。
もうすっかり秋モードの生地でしたウインク


② アップ音符の衣装もNew Yorker  のペイズリー柄のワンピースでした。
こちらは色合いがシックな秋モードでした爆笑


③ 「羽田土曜会」の華やかなブルーのワンピースはPierre Cardin でした爆笑
和傘はワンピースにも合いますルンルン

こんな花びらの日傘もピンクハート

裏から見ると、鮮やかな赤ハート
オシャレですね〜ラブラブ




おまけ:

週末に、久しぶりに彼をきれいに洗ってあげました爆笑
えへハート





今日は大阪も夏に逆戻りの暑さ晴れ

衣装もちょっと夏に戻します。