こんにちはニコニコ

西日本から続々と梅雨明けしてきていますね晴れ

今年は太陽になかなか会えないなぁ〜と油断していたら、

一気にジリジリ、強烈な日差しが降り注ぎ始めました晴れ晴れ晴れ


昨日から私は京都→大阪なんですけど…

こちらはさらにクラクラするような暑さで、

昨日の京都は35℃を超えておりましたガーン


いきなりの猛暑で、これはまた体調に悪い感じですガーン


そして、週末にかけて関東には台風が来そうですガーン

うぅ〜うずまきうずまき


皆さん、体調管理と、お出かけには十分気をつけて下さいねグー

私は…

まずは、心置きなく寝させてもらいますzzzハート



さて、日韓関係ですが…

WTOで、韓国政府が今回の日本の措置に関して「政治目的による措置だ」と抗議しましたが、

日本は来月2日にも、韓国を「ホワイト国」から除外することを閣議決定の方針です。

この対立はどこが終着点になるんでしょうね…うーん

韓国はこの後も、なんとか国際世論を味方につけて、措置を撤回させようと必死な様子が伝わってきます。

しかし、今回はあくまで安全保障上の見直しで、

本来WTOの議題にあげるべきものではないので、

普通に考えたら、どんなにアピールしても韓国の主張が支持されるとは思えません。


でも…

WTOの会議に出席していた他国の代表のインタビューで、

「韓国の言い分が正しいと思う。」

という声もありましたねタラー


これ、ホントに気をつけなくてはなりませんタラータラー


やはり、韓国は、アピール力、あるいはロビー活動力がすごいんだと思いますアセアセ

日本は、感情的にならずに安全保障上の理由を淡々と説明していく一方で、

やはり国際社会に対して、理解を得られるようにきめ細かく対応していかないといけないと思いますねタラー

基本的には「二国間でやってよね」というのが他の国のスタンスでしょうし、
正直、あまり詳しい事情に興味がないと思うのです。

そうすると声の大きい方に流される可能性も十分あり得ると思いますので、そこは油断しない方がいいのではないかと思います。


それと同時に、スマホの頭打ちによる半導体メモリの需要減という課題はもともとあり、

今回の措置がなくてもサムスンやハイニクスは営業利益が激減しているんですよね。

今回の措置は少なからず日本の企業にも影響があることなので、

その対策はどうしていくのか、未来の戦略をどこに置くのか、

長期的視野でしっかり練っていくことも忘れないでほしいと思います。


ただ、北朝鮮の新たなミサイルの動きもありますし、

対立が深まり過ぎても困る部分もあると思いますタラー

両国政府とも今回は引かないと思いますので、

なんとか韓国経済界から文政権を動かしてもらえないかと願うばかりですタラータラー




おまけ:


① 水曜日のひるおび!の衣装ですウインク

ブラックベースですが、白の柄が多いのと赤のベルトのポイントで重くならずに夏っぽくなっています爆笑

② さかのぼりまして、火曜日のミヤネ屋はピンクのワンピースでしたウインク

ネックレスとイヤリングがおそろいでしたイエローハーツ



昨日は京都で、ちょっと大人の冒険をしてきましたピンクハート

その模様はまたお伝えしますね爆笑



ではでは、皆さん台風に気をつけて、

どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいルンルン