おはようございますニコニコ

久しぶりに日差しが眩しいですキラキラキラキラ


梅雨も出口がもうすぐそこまで見えてきた感じではあるのですが、

大気がかなり不安定なのか、いきなりの豪雨がやってきたりします💦

昨夜は新幹線が運転見合わせで閉じ込められてしまった方もいらっしゃったかもしれませんね💧

私もいつもなら乗っている時間帯だったのですが、

昨日は名古屋宿泊だったので大丈夫でしたタラー

何が起こるかわかりませんので、やはりお水とおやつは常にカバンの中に忍ばせておかねばなりません。

今日も所々で雷雨予報がでています。

気をつけて下さいねグー



さて、私は移動が続いておりまして、
今週末はお休みナシでした笑い泣き

しかも、ここのところ、

横浜ー東京ー大阪ー東京ー大阪ー東京ー大阪ー名古屋ー大阪…

と、大阪が飛び石で入っておりまして…

もう、大阪に住んだらええやん、と突っ込まれそうな感じの日々が続いています笑い泣き

この間に、東京でパズルのようにネイルサロンと美容室、病院の定期健診などを入れ…

ボーッと生きたくても生きれてない毎日ですうずまき

が、

意外と元気に動き回っておりますウインク

気温がそこまで上がらないのと、湿気で喉も調子いいからでしょうかね〜うーん

意識してなくても気が張っているというのもあるかもしれませんね…。


今週末、目覚ましをかけずに寝られるところまで寝るのが目下の夢ラブ

そこまでしっかり食べて頑張ります!



さて、その大阪で、ご褒美のご馳走もありましたハート

「とよなか桜会」という会席料理のお店で、
なんとミシュラン2つの名店なんですキラキラキラキラ


カウンターで、気さくなご主人の満田健児さんと楽しく会話しながらいただいたんですけど、

料理に対するこだわりと少年のような探究心が素晴らしいんです!

もー、出てくる1品1品が、美しくて、斬新で、美味しくて、驚きと感動がありましたラブ


まず、じゃがいも「インカのめざめ」を使い、
ビシソワーズみたいなスープの下から茶碗蒸しが出てきましたびっくり

身体に優しい〜照れ


お造り。


右の器に入っているのは、醤油のムース。
右のスポイドには山葵のオイル。
右サイドの2種はこちらを載せて食べるびっくり



左の2種は、右のピンクの岩塩の上にスポイドのすだちをかけて、そのすだち岩塩の上に身を滑らせてから食べるびっくり

どちらもぴったり!!素晴らしいキラキラ

こんなお造りの食べ方、初めてですおねがい




こちらも美しいですねキラキラ

右端は穴ジャコの唐揚げ。
皮が柔らかく、甘くてとても美味しかったですラブラブ

スイカみたいなのは、小さなメロンの皮と赤い部分はなんと明太子でしたびっくり



さて鮎といえば、普通は塩焼きですが、

こちらは、

オイルに漬け込んで130度で5時間焼き、 さらに表面をグリルしてある鮎なんです!


なので、カリカリ、サクサク音符

頭や骨のストレスが一切なく、香ばしくてホントに美味しかったですラブラブ


こちらのお店はお酒もかなり充実していまして、

山形の十四代ルンルン
これはもう鉄板の美味しさ音符

そして、

私的にはこれが大発見でした!!

山口の東洋美人 西都の雫。

フルーティで雑味が全くなく、これは初めての味わい✨✨
私の大好き銘柄リストに載りましたルンルン



ナスの味噌田楽。中にお肉とナスがバランスよく入ってましたラブラブ



稲庭うどん。

温かいつけ汁がまたすごい爆笑
イベリコ豚が入っていて、濃厚なつけ汁の強さに負けない旨味があり、素晴らしかったですラブ



驚いたのは、こちら!

まな板いっぱいサイズの自家製の特大カラスミ!!

半分にしてこのサイズ!!
ひょえ〜びっくりびっくり

これ、ヒラマサの卵なんですって。
つぶつぶ感がたまらず、魚卵女王、歓喜笑い泣き

うどんで〆のはずだったのに、これが出ちゃったので新亀の熟成酒をもう一杯いただいてしまいました爆笑


最後にサプライズでケーキが爆笑

このケーキがまた甘さ控えめで美味しくて、
特大サイズを完食しちゃいました爆笑爆笑

慌ただしい日々の中で、久しぶりに感動のお料理に触れて幸せな気分になりましたハート

こういう時間、とっても大事ですねルンルン

ありがとうございましたキラキラキラキラ








おまけ:

① 「ウェークアップ!ぷらす」の衣装はHANAE MORIのコットンワンピースでしたウインク

ベージュの地模様とパイピング、くるみボタンだったので、ベージュと白のお花ブローチを合わせました照れ


② 土曜日に一旦戻って髪を切りました爆笑
今回はかなり短めに切ってもらいました。

というのも、私の髪は人の1.5倍伸びるのではないかと思うくらい、早い!

まいこさんも驚くほどで、

「この間切ったばかりですけど…また切りに行ってきてもらった方がいいと思います…。」

と言われました笑い泣き


この話をすると、

「◯な人は伸びるの早いんだよ〜ニヤリ

と必ず言われたりするのですが、

いえ!

睡眠不足だと早いのです!

(きっぱりプンプン



アップ音符の衣装は、Talbots の小花柄ワンピースでしたニコニコ



さて、この後私は再び大阪へ笑い泣き

「ミヤネ屋」に出演させていただきますルンルン

きっと、あの話題ですね…。

どうぞよろしくお願いしますウインク


明日は「ひるおび!」チュー

こちらもどうぞよろしくお願いします!