こんにちはニコニコ

週末いかがお過ごしでしたか?

私は三重・尾鷲でアップ音符の漁業のロケでしたウインク

土曜日は雨と海水に濡れながら、少し肌寒い1日でしたが、

今日は日差しも出て、綺麗な海と山の景色を堪能しながらのロケになりましたキラキラ

新鮮な美味しいお魚もいただいてきました!

こちら、お花のようなキビナゴのお造り。

今日はここまで!

この模様はまた直前にお知らせさますが、
7月29日(月)のアップで音符




さて、

水曜日のひるおび終わりで佐世保に行った飛行機

というところで終わり、

予告として「これなーんだ?」と、この写真を出しておりました。

わかりましたか?

コメントを見ると、知っている方も結構いらっしゃいましたねウインク

そうです。

うちわエビです爆笑

こんな感じでお造りの中に鎮座していたのですびっくり

翌日の仕事のために佐世保入りし、

せっかくの誕生日だから、1人で佐世保バーガーでも食べてこっそりお祝いでもしよっかな…うーん

と思っていたところ、

主催の親和銀行さんの担当の方々が

お食事を一緒にと声をかけて下さったんです笑い泣き


「うさぎ」という和食のお店。

うちわエビはカブトガニのようないかつい外見ですが、

食べたら甘くてホントに美味しかった!!

地元だと300円くらいで買えるそうな…びっくり


正面のクリーム色の四角は、「さえずり」ウインク

わかりますか?

クジラの舌です👅
初めて食べましたが、濃厚な味わいでした爆笑


柿右衛門の酒器に、六十余州の純米大吟醸キラキラキラキラ

長崎の日本酒もとても美味しいですラブラブ

のどぐろは、新潟では塩焼きがほとんどですが、
こちらは甘辛い煮付け。

なので、日本酒も甘い感じが多い気がします照れ


なんと、誕生日プレゼントに波佐見焼の蕎麦猪口をいただきました〜ラブ

ひっくり返すと…富士さま爆笑

嬉しいサプライズでした笑い泣き


「私は自分の誕生日プレゼントに、1人で佐世保バーガーでも食べに行こうと思ってました笑い泣き

と言ったら、「ブルースカイ」という名物店があるとのことで、
和食の後のデザートに!?連れて行っていただきましたラブラブ

!?
ハンバーガーコーヒー!?

ちょっと不思議な看板だけど…タラー

どうやら前情報では個性の強い女性店主らしい。

お店に入ると…

なるほど。いい感じに叱られました笑い泣き

しかもカウンターの目の前で焼いてくれたハンバーガーが裏返しに出てきましたびっくり

ほら。

これは、5本の指でしっかり持って、くるっとひっくり返して口に運んでもらうためらしいです笑い泣き

生玉ねぎ、パテ、トマト、レタスに
塩、コショウ、ケチャップというシンプルな味付け。

しかし、なんでしょう!?

重ねる順番なのかな!?!?

とっても美味しいんです!!

気がついたら1個まるごと完食。
そして、もう1個イケるかも!と思ってしまいました爆笑

不思議な佐世保バーガーの老舗。
皆さんも機会がありましたら是非。



佐世保は米軍基地の街なので、アメリカ人の方が沢山歩いてます。

最後にこんな感じのお店で、締めのカクテルを1杯いただいてきましたウインク


翌日は仕事前に、その佐世保基地へ。
こちらは司令部。

この倉庫は日露戦争の頃から日本軍が使っていたものらしいですびっくり

レストランです。

中はこんな感じ。
スロットなどもありました。


こちらは自衛隊の護衛艦。

米軍の船は海に出ているらしく、いませんでした。

178は護衛艦「あしがら」です。


この後、親和ギャラリーに行きまして、絵画や美術品を見てきたのですが、

1番興味深かったのは古伊万里の陶磁器ですねキラキラ

江戸時代は鎖国していた、というのが共通認識ですが、

出島から有田焼の陶磁器はヨーロッパに輸出されていて重要なブランド価値を持っていましたびっくり

こちら、東インド会社からのオーダーメイドで中央にVOCのロゴが印字されたお皿。

こんな壺は日本では一切使われることはありませんでした。
完全にヨーロッパ向け製品で、これは世界に3点しか現存していません。

ヨーロッパで人気があったのは、前面にザ・アジアンな色柄が施されたもの。

日本はどちらかといえば、引き算で空間を生かした絵柄が好まれる文化ですが、

まさに外国人好みに仕上げたものが「古伊万里」なんですねウインク


中にはこのようなお花見文化を描いた絵柄もニコニコ

これは江戸時代に流行った有田焼の絵柄。
日本地図が描かれていて、まあまあ忠実に再現されているなぁと思ったのですが、

海外の描写で、ん!?というものがありました爆笑

朝鮮、これはわかりますよね?

この「小人国」って、どこなんでしょう?
位置からすると佐渡の延長線上にあるんですけど…。

これも。

左の琉球国はわかりますが、

右の「女護国」はどこのこと??

面白いですねびっくり



個人的に興味が湧いたのが、三川内(みかわち)焼。

この「菊盛」すごいですよね!!

スペインのリヤドロが好きなんですけど、この花の精巧さ、繊細さにものすごい技術の高さを感じますキラキラ


佐世保の街の魅力をギュギュっと堪能させていただいた誕生日出張になりましたハート
ありがとうございましたラブラブ






では、おまけですウインク

金曜日のミヤネ屋の衣装は、シンプルなネイビーワンピースにコサージュを合わせましたニコニコ


今日はアップ音符に出演しておりますウインク

後半も引き続きご覧下さいねルンルン