こんばんはニコニコ

今日はお知らせですルンルン

文化放送「伊藤聡子のPrime Voice」が6月25日(火)に放送されます。


5回となる今回のゲストは、消費生活ジャーナリストの岩田昭男さんですニコニコ


今回のテーマは


「キャッシュレス社会ーその光と影」。


皆さんはどのくらいキャッシュレス決済を利用していますか?


私はクレジットカードに加えて、

Suicaをスマホに入れてApple Pay。


最近はApple Watchと連動させて、かなり頻繁に使っておりますウインク


なんてったって小銭じゃらじゃらが少なくなるのがありがたいですよね音符



しかし、諸外国に比べて日本はキャッシュレス決済の利用率がとても低い国なんですびっくり


ま、お札への信頼が高いというのもあるかもしれませんね。



キャッシュレス決済はインバウンドの利便性向上においても必要とされ、


国は消費増税の緩和策にして、キャッシュレス化を進めていこうとしています。



番組では、キャッシュレス決済にはどんなものがあるのかからスタート。


私は〇〇pay みたいなQRコード式のものは使ってないんですが、今色んなものが乱立しています💧


店舗側にとってみると、初期導入のコストも少なく、


手数料も安いらしいのですが…



今後、キャッシュレス社会は定着・進化するのか。


また消費者はどのように対処すればよいのか


岩田さんの著書『キャッシュレス覇権戦争』の内容も踏まえながら、お話をうかがいます



後半では、


ネット社会・データ社会と個人情報との関係性


特に国家や大企業が個人情報を収集することによって「監視社会」や「信用格差社会」到来してしまう可能性や、


そこに潜む危険から消費者が身を守る方法についてもお話しています。


是非お時間のある方、お聴き下さいウインク



AM1134 FM916 文化放送「伊藤聡子のPrime Voice」

6月25日(火)午後7時30分〜8時30分ですおねがい


番組宛てに感想も是非お寄せいただけると嬉しいですハート





では、スナップですカメラ


① 昨日のアップ音符の衣装は、
NATURAL BEAUTY BASIC の涼しげな水色ワンピースでした照れ

スタジオの紫陽花のフラワーアレンジメントがとてもキレイでしたキラキラキラキラ


紫陽花の花って、実はコレ。
赤い部分はガクなんですね〜びっくり
お天気の修作さんが解説してくれました照れ

せっかくなのでみんなで記念撮影ルンルン




② 今日は富士市&沼津市に行ってきましたルンルン

雲が多くはありましたが、富士さまのてっぺんがお出ましになってました爆笑

タクシーからの光景です。


富士市商工会議所からの眺め!
最高ですキラキラキラキラキラキラ

いいなぁラブ毎日仕事しながらこの景色なんですよ!

ここに勤めたい〜爆笑


沼津に移動する頃にはすっぽりと雲の中に隠れてしまいましたが、

美味しいお弁当をいただき、
「富士より団子」状態になりました笑い泣き




では、明日はひるおび!ですウインク

美味しいお昼とともにご覧下さい爆笑