こんばんはニコニコ

今日は大森でお仕事で、今品川から東海道新幹線に乗ったのですが、

金曜の夕方は、やはり混んでますねアセアセ

券売機で座席指定もできなかったので、ちょっと心配でしたが、

お隣は私と同じくらいの感じの女性でした爆笑

ラッキーチョキ



さて、昨日、ホルムズ海峡で日本関係の船が砲撃されましたガーン

アメリカはすぐにイランの仕業だと非難しているんですけど…

なんだかおかしな話だなぁと思いますね💦

確認、ホントにしたんでしょうか??


アメリカは、安倍総理に仲介を取り持ってもらうべく動いてもらっているようでいて…

本音のところ、イランとの対話という選択肢が本当にあるのか、

また、イランが何をすればアメリカは納得して制裁を解くのか、

よくわからないんですよねアセアセ

なので、ホルムズ海峡でこんなことが起きて、すぐにイランのせいだと明言されると、

かつての対イラク攻撃の大量破壊兵器のねつ造を思い出し、

ちょっと心配になってしまいますタラー

ま、その教訓は生かされていると信じたいところですが、

緊張関係を作り出す方が利する勢力というのは、
アメリカ、中東、ロシア…色んな所にあるような気がしますので💧油断はできないですねタラー

そして、ホルムズ海峡での緊張は大きな影響をもたらします。

実際、ニュースを受けて原油価格は高騰しました。
多分天然ガスなども連動して上がるでしょう。

日本は今火力発電がメイン、中東依存率はオイルショックの時より高いですから…かなりキツイ状況になってしまいますアセアセ


幸い、今安保理はイランが攻撃したという流れにはなっていないですが、

世界も日本も、この問題は、冷静に立ち位置を考えた方がいいですね💧💧



時間がないので、この問題についてはまた。



では、スナップですスマホ

① ひるおび!の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSE のニットワンピースとボレロでしたウインク

ごめんなさいアセアセスタジオで撮るチャンスを逸してしまい、ロッカーの前で撮りました笑い泣き

上品なシンプルベージュにボレロの袖のリボンがかわいいスタイルでした❤️





②  昨日は奈良・橿原市でお仕事でした照れ

私、橿原市は2回目。

前回はとんぼ返りだったので、

今日は晴れていたら橿原神宮に行ってきたいなぁイエローハーツ

と思っていたところ、


バッチリチョキ梅雨の晴れ間のいいお天気になりましたので、

仕事終わりで行ってきましたルンルン

上皇陛下、上皇后さまの退位の儀式で、

こちらの神武天皇陵を参拝された時の映像が記憶に新しいですねニコニコ


あ、昨日私は京都乗り換えでこちらまで来ましたが、

ちょうど両陛下が東京にお戻りになるタイミングで、駅構内とホームが規制されていました。

もう少しお待ちしてたらお会いできたのでしょうが、

近鉄の時間があったので…残念ながら新幹線乗り場を後にしました。


鳥居をくぐって参道を歩いてくると、右手に門が見えてきます。

橿原神宮はどんなところかというと、

日本書紀に、

天照大神の血を引く神倭伊波禮毘古命(後の神武天皇)が、九州の高千穂の宮からここに移り、橿原神宮を創設した、

と記されています。

その後、第一代天皇として神武天皇が即位したのが紀元元年。

今年は紀元2679年、なんだそうです。
門に書いてありましたびっくり


この門をくぐると、本殿が見えてきます。

わお〜キラキラ広ーいキラキラキラキラキラキラ

こちらの門の奥が本殿ですが、
お参りはこちらで行います。

右側には大きな龍の絵馬が飾ってありましたびっくり



平日のせいか、ほとんど人がいなくて、
ゆっくり参拝できて、気分もスッキリ照れ


こんな大きな深田池という池もあります。

電車の時間を遅らせて立ち寄って、ホントに良かったですラブ


帰りはタクシーで、こちらの「たんご庄に立ち寄ってお団子購入爆笑

お土産でいただいたことは何度かあるのですが、
実際にお店に行ったのは今回が初めてでしたニコニコ


帰りは、橿原神宮前ではなく、大和八木駅から特急に乗りました。


近鉄特急にて、お団子オープンクラッカークラッカークラッカー

やった〜!いただきまーすラブラブ

ぱくっルンルン

う〜んハート
柔らかくて程よいきな粉の甘さラブラブ

鉄板の美味しさで、幸せなひと時でした照れ



明日朝8時から、「ウェークアップ!ぷらす」に出演させていただきますウインク

お出かけ前に、どうぞよろしくお願いします爆笑