こんばんはニコニコ

なんだかいきなり寒いですねガーン

30℃越えを連発したかと思いきや、4月の寒さに逆戻り。

富士山が見える場所から写真を送ってもらいましたが、

富士さまは6月にしてまたキレイに雪帽子をかぶっておりましたキラキラ

上空は結構な寒気が来ているということですねびっくり

風邪ひかないように注意しましょうね。



さて、先日もブログで書き、昨日のアップ音符でもお伝えした高齢者ドライバーの問題。

実は地方に行くと、高齢のタクシードライバーの車に乗る機会もかなり増えてきています。

人手不足で若いドライバーのなり手がいないのかもしれませんね。


今日は徳島空港から車で1時間くらいのところにある阿南市で仕事だったのですが、

空港のタクシー乗り場で乗ったタクシーの運転手さんが、まさにご高齢な様子だったんですね。

乗ってすぐに「阿南市のロイヤルガーデンホテルまでお願いします。」と伝えたら、

「はーい」とおっしゃったので、大丈夫かなニコニコ

と思いきや、

しばらく走ってから「どこに行きます?」と聞かれ、

「え、阿南市のロイヤルガーデンホテルです。」

と言ったら

「わしは阿南市のことはわからん。」

との答えが。

……

へ?


「あんた、場所知っとるんやろ?」

と聞かれたので、

「いえ、私東京から来たので、初めての場所でわからないんですアセアセ

と答えると、

「なんや。わからんの?」

……

「な、なんやって、なんや〜えーん

心の中で叫ぶ私ガーン


これはマズいと思い、運転席を見たら、
一応ナビが付いてたので、

「住所を言いますので、ナビを入れてもらっていいですか?」

とお願いしました。

が、

全く返事なしガーン


運転手さん、おもむろにガラケーを出して、
片手で運転しながら会社に電話。

「あー、あんた阿南市のことわかる?阿南市に行くお客さんでな。

あ、お客さん、場所どこだったかいな?」

もう一度、ホテル名と住所と電話番号を大声でゆっくり伝える私ガーン

そして調べてから連絡をくれるらしく、一旦電話を切った様子。


うーむタラー

こ、これは…間に合わないと困る…。

乗り換えようかタラー

しかし、降りても東京のように流しのタクシーなど、いない…タラー

心配だけど、この車で行ってもらうしかない滝汗


「あの〜運転手さん、ナビ入れてもらった方が確実だと思うんですよねアセアセ

と言ったら、

「古いナビやから動くかわからんし、どうやっていいかもわからん。」

とのことなのでガーン

「どこか路肩に停めていただいたら、私、ナビ入れますよ。
あ、コンビニの駐車場に入ってもらってもいいですし。」

と、ちょうどファミマが見えてきたので提案したら、


いきなり、

車道からちょっと広めの歩道に入って、ファミマに向かってガシガシ進み始めたんですガーンガーンガーン


「わわっアセアセこれ歩道ですっ!ダメです!ダメですぅ〜アセアセアセアセ

と制止するも、

運転手さん、聞かずタラー

そのまま進んでファミマ駐車場へゲッソリ


もー、びっくりしましたが、

あの時点では仕事に間に合わないことが一番怖かったので、

身を乗り出してせっせと目的地を設定して、

道路に戻って運転を再開してもらいましたタラー


「大丈夫ですよ。私も見てますからウインク

と、安心させつつ、

実は緊張しながらナビとずっとにらめっこ滝汗


まいこさんから、「タクシーに乗ったら連絡下さい」と言われてたことも忘れて必死になっていたら、

まいこさんから電話が。

運転手さんの手前、電話で事情を話すわけにもいかず、

ちょっと遅れていることを先方に伝えてもらうことにして、

電話を切って、ラインで状況説明タラー


まいこさんから
「ええーっ!!大丈夫ですか?アセアセ
とにかくしっかり運転見ていて下さいっ!」

「あと何キロですか?」

と聞かれ、ナビを見たら、

40キロになったり60キロになったり…

どーやらナビもかなり怪しいらしいタラー


でも、道路標識を見る限り、確実に阿南市方向には向かっているので、

「はい、次の信号を右です。」

「ここ、まだまっすぐですよ〜。」

「信号、赤ですよ〜。待ちましょう。」

と、逐一指示しながら、目的地に無事到着滝汗


ナビ自体は問題なかったみたいで、ホッとしましたが…

この状況でお客さんを乗せて営業しているというのは、かなりリスキーだと思いましたガーン

ま、知ってる道なら問題なく運転されているのかもしれないんですけど、

色んなところに行く可能性のある空港にいちゃダメですよね〜タラー


でも、きっと、タクシー会社も人材不足の中で、

高齢の運転手さんに頑張ってもらわないといけない事情もあって、

高齢者ドライバーならではの危うさに踏み込めないでいるのかもしれないですねアセアセ


早く自動運転や、住所の音声認識ができるような技術、あるいはUberのような一般の人を使うサービスを普及させないと、

高齢者ドライバー問題や、タクシーというサービス自体も地域で成り立たなくなりますよねタラー


免許をいかに納得して返納してもらうかと同時に、

その不便さ、不安を補う技術やサービス、それに伴う規制緩和など、同時に考えていかないといけないと

今日はあらためて実感したのでしたショック





では、スナップですカメラ

① 昨日のアップの衣装は、NATURAL BEAUTY BASIC のカットソーとスカートでしたイエローハート

こういう袖に特徴のあるデザインがトレンドみたいですウインク






② 日曜日は愛知県小牧市へ。

お土産に貴重な日本酒をいただきました!

醸し人九平次、早速冷やしていただきましたが、これはかなり危険な美味しさでしたラブ

こちらも気になりますお願い

楽しみな説明が書いてありますハート
絶対美味しいに違いないですルンルン

1人じゃもったいないので、日本酒好きの人と飲みたいです照れ



③ こちらは今日阿南市でいただいたお酒。


雄町を使ったお酒も結構好きなので、こちらも楽しみですハート

元禄、享保…
酒蔵というのは歴史ある老舗ですね〜キラキラキラキラキラキラ



仕事が終わって徳島阿波踊り空港に着くと、

なんだか…寒いっ😨


冷えてしまったので…


徳島空港ラーメンのハーフ爆笑

徳島ラーメンは、豚のバラ肉が乗っている濃厚豚骨醤油ラーメンですウインク

結構好きで、3回目くらいなんですグッ

温まりました〜ルンルン




ではでは、明日(今日)のひるおび!も

どうぞよろしくお願いします照れ