こんばんはニコニコ

今日も蒸し暑いお天気でしたね滝汗

私は今日は名古屋からさらに西に向かい新幹線前

今帰りの新幹線です新幹線

まだ、岡山を過ぎたところなので…

帰宅は夜中になりそうです笑い泣き




さて、昨日はアップの前に、名古屋駅近くにあるJICA中部に行ってきました音符


JICAの企業海外展開支援事業を通じて海外に進出している企業をこれまでもいくつか取材させていただいておりますが、

中部地域はもともと優れたものづくりの技術を持っている企業がたくさんあり、

自社の技術、ノウハウなどを使って、途上国や新興国というこれからの市場の様々な課題解決につながるビジネスに挑戦しているんですねキラキラキラキラ


スリランカで低コスト・短期間で建設可能な貯水槽(PCタンク)を次々と建設している企業、

独自の超音波技術によるスクリーニングで、インドネシアでガンの早期発見を助ける事業を行う企業、

カンボジアの湖で異常発生している「ホテイアオイ」という水草をバイオエタノールに変える事業を行う企業…

非常に興味深い企業が色々ありました!

また取材させていただけたらご報告しますねルンルン



また、青年海外協力隊員としてタンザニアで活動した岐阜の所里帆さんという女性の活動展示も素晴らしかったです。

有松絞りという伝統工芸の手法をタンザニアの女性たちに教え、

染めた布を、市場やお土産屋さんで販売することで収入を得られるように指導されたのだそうです。

素敵な活動ですねルンルン

女性たちの明るい笑顔がとても印象的でしたハート


6月15日(土)にJICAのある「なごや地球ひろば」でトークショーも行われるようなので、

ご興味のある方、是非足を運んでみて下さいおねがい




ランチは地球ひろば1階のカフェ、クロスロードでいただきましたニコニコ

なんと、ここでは誰でも世界のエスニック料理が食べられるんです爆笑

しかも…ランチ800円!!
めちゃリーズナブルで、昨日も外国人、日本人、たくさんの方々が食べに来てました爆笑

私は、日替わりの「レバノン風チキンピラフと健康野菜スープ」をいただきましたピンクハート

ピラフの中のアーモンドスライスが香ばしく、チキンも柔らかくてとっても美味しかったですラブ

メニューが週ごとに変わるみたいなので、
いろんな国の料理を制覇していくの、楽しそうラブラブ

そして、夜は各国のビールが楽しめるそうで、
これも挑戦したいっルンルン
以前、ネパールのカトマンズで飲んだビールがなかなか美味しかったんです〜ラブ
あるかな??


さて、こちらは無印良品MUJIとコラボして、キルギスの女性たちが手作りで作っているフェルトの小物やぬいぐるみ。

かわいいし、暖かみがありますよね💕




そして、キルギスに出張に行ってこられた所長の長さんから、お土産にユキヒョウとヤギの親子のぬいぐるみをいただきました照れ

も〜、たまらんかわいさですラブラブラブラブラブラブ

メーテレに着いてからも、控え室でこっそり並べて癒されておりました照れ

サイズ感はこんな感じですハート


こちら、無印良品のサイトで見てみたら、
ユキヒョウは1800円で販売されておりました照れ


フェアトレードは、その国の産業を育てることにもなり、

女性、お母さんが収入を得られるようになると、子供の教育にも費やされることになります。

こんな身近にできる国際協力なら、気軽にできますよねルンルン

私、羊も買ってそろえますおひつじ座照れ


というわけで、とても学びの多い訪問になりました爆笑

ありがとうございましたおねがい






では、スナップですウインク

① 昨日のアップ音符の衣装は、珍しくパンツスタイルでしたルンルン

HANAE MORI ALMA EN ROSE のチェックのシャツと白のワイドパンツ。

軽快なスタイルだったので、思わず…


らんルンルン



スタジオのお花が綺麗な生花のアレンジメントになったので、みんなでカシャカメラ

ピンクのお花はシャクヤクですガーベラ


② 放送後、うなぎの「しば福や」さんにて…

うなぎとワイン🍷で…


女子会ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

アップ音符の、鈴木しおりちゃん、石神愛子ちゃんに、

大学の同級生、ドデスカの渡辺千佳Pウインク

なんとちいかは誕生日イブでしたクラッカークラッカークラッカー


うなぎの骨せんべいや

うまき、

などなどをつまみながら、女子トークに花が咲き、


いよいよメイン到来!!


ちいかのうな重、
うなぎがはみ出してる〜ルンルン


私はひつまぶし。

コロンとした器がかわいいピンクハートラブ

蓋を開けると…



ひゃっほー爆笑

はぁ〜照れ

本当に幸せな美味しさでしたラブ


そして、女子の話は止まらない爆笑

気がつけば、他のお客さんはみんな帰って、
最後は私たちだけになっていました笑い泣き


しば福やさん、遅くまでありがとうございました爆笑

とっても楽しいひと時でしたピンクハート



明日はひるおび!ですウインク

お昼のお供にどうぞよろしくお願いしますルンルン