おはようございますニコニコ

雨☂️だけど、蒸し暑い朝ですねウインク

私は今朝は大阪に向かっています新幹線真ん中新幹線前が、

西に向かうにつれて、お天気は回復しているようですニコニコ



さて、最近本当に事故のニュースが多く…

しかも、歩行者には全く落ち度がなく命を落としてしまうケースばかりですタラー

気をつけたくても気をつけようがありません。


昨日の池袋の高齢者による事故で命を失った母子のご主人の会見は、

あまりにも悲しく、胸に突き刺さりました。


車は本当に便利です。

でも、ちゃんと運転できなければ、単なる凶器です。

だから、常に万全の状態で、細心の注意を払って運転しなければならないものだということは、

私自身にも肝に銘じているところですプンプン


ちょっとでも不安になったら運転はしない、
家族もさせるべきではない。

これは大前提だと思います。


「そうは言っても、車がないと田舎は生活ができない。」

と、運転が怪しくなってきた父はかなり抵抗してました。

運転してもらっていた母も、車がなかったら困ると嘆きました。

それもわかるんです。

でも、

「人を殺してしまって人生を奪ってしまったら、後悔してもしきれないよ💧
人生の最後を刑務所で過ごすの?そんなことになっていいの?」

と言ったら、しぶしぶ受け入れてくれました。


それから、買い物は東京からネットスーパーで注文して届けてもらったりもしましたが、

たまに雨の中を30分くらいかけて2人で歩いて買い物に行ったこともあったようで、

かわいそうだなと思ったこともありましたショボーン


ですので、運転免許の更新のハードルを上げると同時に、

どうしたら高齢者が車がなくても生活を維持できるのか、その対策も早くしていかないといけないですね。


高齢化はものすごい勢いで進んでいきますので、

加害者も被害者も出さないように、
法整備や社会インフラを整えていく時に来ていると思います。











スナップですニコニコ

昨日のひるおび!の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSE のワンピーススーツでしたウインク

白地にグリーンが爽やかなサマーツイード。
ワンピースとジャケット、別々にも着回せて便利そうですねルンルン


今日はこの後「ミヤネ屋」ですルンルン

お時間ありましたらどうぞよろしくお願いします爆笑