こんばんはニコニコ

このところちょっと忙しくしていて、久しぶりの投稿になってしまいました笑い泣き

そして、花粉症もピークを迎えていて、
鼻も目も赤く、腫れ気味ではありますがアセアセ

身体はいたって元気です照れ


今週末まではバタバタしそうなので、

スナップだけお届けしておきますねウインク



①  今日のひるおび!の衣装は HANAE MORI のワンピースとボレロのセットアップでしたウインク

チューリップ🌷の柄に、ボレロの袖もふんわりとチューリップを逆さまにしたみたい爆笑

春ですねルンルン


② 日曜日の🌸伊藤家大花見大会🌸は、午後から晴れて暖かくなったので外に繰り出しました爆笑

両親も桜を見ながらのんびりお散歩できて
楽しそうでしたルンルン

予想以上に寒い日が続いているので、
桜は今週末もまだ楽しめそうですね🌸




② 月曜日のアップ♪の衣装は、SCAPA のワンピースでしたルンルン

水色の大きな花柄が個性的で華やかですね爆笑




③新元号の発表は、新横浜駅の待合室のテレビモニターでニコニコ

「令和」

音の響きがキレイで私は好きです照れ

万葉集からの引用とのことで、あらためて万葉集に注目が集まり、特集されていたりしますが、

性別、身分に関係なく色んな人が詠んだ歌は、当時の日本のとてもおおらかで豊かな時代を感じさせてくれます。

これからの多様性の時代に希望を託す意味でも良いのではないかと思いました照れ




④ アップ♪の休憩中にいただいたコンパルの海老フライサンドハート

これ、とっても大好きなんです〜ラブラブラブラブ
ありがとうございます!



⑤ アップ終了後、夜のうちに電車とクルマを乗り継いで、三重県尾鷲市の須賀利へ。

高齢化率85%の限界集落です…。


東京で居酒屋などを経営する株式会社ゲイトが、

こちらで漁業に参入しているということで取材させていただいたんですびっくり


昨日はまだ夜も明けぬうちから…

漁船に乗り込み、

(株)ゲイトが仕掛けた定置網の現場に。


初体験ながら、漁師の皆さんと一緒に網を手繰り寄せます。

これがなかなかの力仕事アセアセ
聡子、必死アセアセアセアセ


太陽が昇り始め…

一瞬リアス式海岸の美しさとオレンジ色のグラデーションに心奪われますラブ

が、

ボーッとしてる場合ではありません!!

ここからが漁の本番!

よっしゃ〜炎
私も頑張って魚をすくい上げますよ〜!!



うりゃー!

ゲット!

大きなヒラメ!

ピチピチのイカ🦑

サバも獲ったど!

初めての体験があまりに楽しくて、

気がつくと、寝不足と寒さを忘れて夢中で獲っていました爆笑

釣りにハマる人の気持ちがわかりました爆笑爆笑



って、スナップだけ見ると遊んでいるようですが、

ちゃんと取材で来たんですよ〜アセアセ


こちらが株式会社ゲイト CEO の五月女 圭一さん。

なぜ、大消費地、東京の居酒屋チェーンが漁をするのか?

企業が漁協の組合員になるのは、実はものすごく大変なこと。

なぜ、そんなことができたのか?


色々お話を伺ってみると、食の安全と地方創生に対しての高い志と戦略があり、

私自身、とても考えさせられることになりました。


これはまた写真とともにじっくりお伝えしようと思いますグー





明日からもバタバタしますので、お知らせしておきますねウインク

今週土曜日は「ウェークアップ!ぷらす」に出演させていただきますウインク

お花見前に🌸どうぞよろしくお願いします爆笑