おはようございますニコニコ

昨日に引き続き、今朝も暖かいですね照れ


昨日は長崎で桜の開花が発表され、東京も!?

と、ひるおびの中継で5つ花開くのを待っておりましたが…

惜しいっ!

4つの開花に留まり、気象庁の開花宣言は持ち越されました笑い泣き

が、もう午前中には発表されるでしょうね😊


それにしても、毎年のことながら可憐な桜の花🌸を見ると、一気に気持ちが華やかになりますピンクハート

桜って、四季を感じる日本人のマインドの重要な位置を占めることは間違いないですよね🌸


来週末あたりが見頃でしょうか?

楽しみですねルンルン



さて、ネットニュースを見ていたら、

今年の「世界幸福度報告」で、日本は156の国・地域中58位。

去年より4つ順位を落として過去最低だったそうですショボーン

「幸福度」は、

どのくらい国民が幸せと感じているか?

それに加え、GDP、平均余命、寛大さ、社会的支援、自由度、腐敗度 を合わせて計っているのだそうです。


日本は、平均余命は2位なんですけど、

人生の選択の自由度64位、寛大さ92位がランクを落とす原因になったようですタラー

なんだか…精神的に生きにくい社会になっているのでしょうかガーン


ちなみに、アメリカ19位、韓国54位、中国93位。

トップ10は、

  1. フィンランド
  2. デンマーク
  3. ノルウェー
  4. アイスランド
  5. オランダ
  6. スイス
  7. スウェーデン
  8. ニュージーランド
  9. カナダ
  10. オーストリア
北欧は相変わらず幸福度が高いですねキラキラ

北欧の特徴といえば、
社会保障や教育の充実、ジェンダーギャップが少ない…などが挙げられますが、

一方でかなり高い税金も受け入れているわけですから、
ある意味「大人」であるがゆえに「幸せ」と言えるのかもしれませんウインク




「幸福」に関する言葉で私が共感している言葉は、

従業員の7割が知的障がい者のチョークの会社、
日本理化学工業の会長 大山泰弘さんからお聞きした言葉です。


「人間の究極の幸せは四つ。

人に愛されること、
人に褒められること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること。


家にいたら親から何でもやってもらえる知的障がいを持つ子たちが、なぜ一生懸命会社に来るかというと、

働くことによってこの究極の幸せが得られるからです。」



忙しい、休みたい、給料は高い方がいい、人間関係が難しい…色々あるかもしれないけど、

まず、働けて、こんな幸せをいただけるということは、
ホントにありがたいことなんだなぁと思います照れ


今盛んに言われている「働き方改革」って、

こんな幸せをいかに1人1人が実感できるようにしていくことなのかなぁ…とも思いますニコニコ


春分の日のお休み、いいお休みにして、
またがんばりましょうねハート






おまけ

① 昨日の衣装は ROMAN 🇬🇧 のワンピースでした音符


気温が上がってきて、こんな華やかな柄も挑戦したくなる季節になってきましたねブルーハート


② 金沢に行ってきました。


仕事終わりで、入り組んだ路地の住宅街にあるステキな和食のお店に連れて行っていただきましたウインク


「小さなお店なので、常連さんが予約取れなくなると困るので…」

とおっしゃっていましたので、お店のご紹介は控えさせていただきますが、

本当に素晴らしかったですキラキラキラキラ


地元の「手取川」とともに、新鮮なお造りを、

奥能登の揚げ浜塩に、魚醤の「いしる」を合わせたというお塩でいただきました。

これがスゴい!

まろやかな出汁のお塩はお魚な旨味を最大限引き出し、

そして、日本酒にものすごく合います爆笑



こちらは、漁が解禁になったばかりのホタルイカの炊き込みご飯。

モチモチのおこわにホタルイカの煮付けの味が絡んで本当に美味しかったのですが、

ホタルイカは今年は全然獲れないないらしく、貴重なお味みたいですタラー

能登半島の沖合の大和堆に北朝鮮の船がいっぱい来ているせいか、
普通のイカも少なくて高いと嘆いていらっしゃいましたが、

ホタルイカもそうなのかもしれませんねガーンガーン



ちょっとずつ、ひと手間かけて美しく出して下さるお料理がさすが金沢という感じでしたラブ

短い時間でしたが、優雅な気持ちで、
楽しく過ごさせていただきましたハート





さ、私は午前中はここからお掃除頑張りま〜すグー

皆さん、どうぞ楽しい休日をルンルン








うさぎクッキーお知らせうさぎクッキー

今週、来週の土曜日(3/23、3/30)の20時54分〜21時に、
BS-TBS「ドリップ〜コーヒーがくれた時間〜」に登場します😊

普段の私の仕事の様子、コーヒーでリラックスしているときの私、昔の私…などなど、出てきます。

もしお時間ありましたらよろしくお願いします爆笑