こんばんはニコニコ

昨日までは寒い日が続いていましたが、

今日は日差しが暖かく感じられる土曜日になりましたね照れ

でも、風も吹いていたので…

花粉も飛びまくってましたガーン

私はアレルギーの薬と目薬でなんとか押さえていますが、

電車の駅で人が乗り降りするたびに、

電車内のあちこちからクシャミが聞こえてきます。


わかるよ〜えーん

そのツラさアセアセ


キツい季節ですが、なんとか乗り越えていきましょうねグー



さて、昨日から家のテレビがトラブルで、

とっても困っていますアセアセ


一昨日の夜までは普通についてたのに、

昨日の朝、リモコンで電源ボタンを押しても反応がなく、

「あれ?電池切れかな?」と、電池を変えても全く反応なしガーン


本体の電気は通じてるみたいなので、
リモコンが壊れたのかな?と、

昨日、とりあえずテレビが見られればいいや、と、
汎用リモコンを買ってみたのですが…

反応なし💧

で、今日は純正のソニーのブラビアのリモコンをヨドバシで買って、

電池を入れて今トライしてみたんですけど…

ダメでしたショボーン


これは…もう、修理ですねタラー

しかし、私は家になかなかいられないので、
修理の日程を合わせるのも大変なんですよねアセアセ


とにかく明日朝イチでソニーに電話してみますが…

つながるのかなうーん

そして、修理はいつになるんだろうガーン


今、実は洗濯機も怪しいんですよタラータラー

朝洗濯して、干すものは干し、あとは乾燥機をかけて出かけるのがいつものパターンなのですが、

どうも2時間くらいで止まっちゃうみたいで、

帰ってから洗濯機の扉をあけると、

まだ湿った状態でドラムの中に放置されてるんですえーん

も〜、いやです〜アセアセアセアセ

なので、最近は全部干してるんですが、

タオルとか、やっぱり乾燥機かけたいんですアセアセ


うーん、

そろそろ色んなものが寿命、買い替えの時期に入ってるのかもしれませんガーン

この春は出費の覚悟が必要かな笑い泣き



ではでは、

スナップですカメラ


① 宮城・多賀城市に行ってきましたルンルン

残念ながら外は冷たい雨だったのですが、

控室に入ったら、

なんと、豪華スイーツセットが!!

わお〜ラブ

一気にテンションが上がって、元気になりました爆笑
ありがとうこざいますピンクハート



さて、多賀城市といえば、


東日本大震災の時は津波が街中まで押し寄せている映像が、皆さんの記憶にもあるかもしれませんが、

お聞きすると、8年経って、「海沿いも街も、すっかりきれいになってますよ〜照れ」とのことでした桜

ここからまた皆さんで頑張って、地域のさらなる元気と幸せを作り上げていってほしいですグー



多賀城市には、多賀城というお城があったんですよ照れ

こちらが跡地です。

多賀城は、724年にに大野東人(おおののあずまひと)によって創建され、

ここに、陸奥国府と鎮守府が置かれたのだそうです。

平城宮跡(奈良県)、太宰府跡(福岡県)とともに
日本三大史跡に数えられているんですよルンルン


春、もうちょっとすると、こんなきれいな桜が咲き誇るんですね🌸
見てみたい〜ラブラブピンクハートラブラブピンクハート



そして、桜だけでなく、

多賀城跡の一角にある「あやめ園」では、300万本のアヤメ、花菖蒲が咲くそうですキラキラキラキラ
6月下旬から7月上旬に、「多賀城跡あやめまつり」が開催され、様々なイベントが開催されるようですよラブ

歴史ある多賀城市には、さまざまな遺跡もあります。

私が見てみたいのはこちら。

「大代横穴墓群」という7世紀〜8世紀に作られた地元豪族たちの墓です。

横穴式の墓室の中からは、きらびやかな太刀やメノウ、水晶などが発見されているそうですキラキラキラキラ


興味深いところが沢山ありますねウインク

是非皆さんも多賀城、そして東北を楽しんで下さいルンルン