こんにちはニコニコ

今日は一段と風が冷たいです雪の結晶

駅まで荷物をゴロゴロ引っ張りながら

風に向かっておでこ全開で歩くのは、なかなかしんどい朝でしたアセアセ

でも、負けずに頑張らないといけないですねグー



水泳の池江璃花子選手の白血病の発表。

本当に…言葉を失いました。


子供の頃から一生懸命頑張ってきて、

東京オリンピックに向けて、非常にいい状態で国際大会での結果も出せて、

まさにここから!という時でした。

ご本人の気持ちを考えると、あまりに酷で胸が締め付けられそうになります。


神さまは、一途に頑張ってきた人にどうしてこんな試練を与えるんだろう…と思ってしまいますが、

池江選手には、それだけ大きな使命があるということかもしれないと思いました。


昨日出された池江さんのコメントは、

「神さまは乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています。」

「必ず戻ってきます。」

というものでした。


池江選手のニュースで、沢山の方が献血をしたりドナー登録の問い合わせをしているそうです。

それは、社会にものすごい影響をすでに与えているということだと思います。

そして、池江選手が白血病との戦いに勝って戻ってきたら、

「彼女の頑張りに比べたら、自分はくよくよしている場合じゃない!」と、多くの人を勇気づけることになるでしょう。


池江さんが壁を乗り越えて、あのかわいらしい笑顔が見られる日を、心から応援しながら待ちたいと思います✊️














おまけ

①  昨日のひるおび!の衣装は ROPE のグリーンのワンピースでしたウインク

ボックス型のストンとした形で、体型カバーもされて楽ちんなので重宝しそうです爆笑


② 火曜日は伊勢でお仕事でしたルンルン

お仕事前に、

伊勢名物「手こね寿司」をいただき、

伊勢神宮の豊受大神宮(外宮)に行って参拝をしてきました拍手

豊受大神宮の神様は、お米をはじめ衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神とされているそうです。

時間がなくて行けませんでしたが、天照大御神が祀られているのは、皇大神宮(内宮)になります。


3回目の伊勢神宮ですが、ここはやっぱり違いますキラキラ

鳥居をくぐると、空気が澄んでいるのが私でもわかりますもんびっくり

木も1本1本が信じられないくらい大きいです!

幹の太さは、むくむくに着膨れした聡子15人分くらいありますびっくり


これ、有名なパワースポット!!
手をかざして来ました〜爆笑



参拝後に、伊勢神宮の博物館「徴古館」に行ってきました。

伊勢神宮では年間1500回を越えるお祭りが行われていて、

こちらでは、神宮のお祭りに関する資料や、御装束にくわえ、

20年に一度行われる式年遷宮で新調する神様へ捧げる神宝などが展示してあります。



1300年続けられている式年遷宮の度に、神様へのお宝も1つ1つ全て新しく作られるわけですが、

写真撮影禁止なのでお見せすることができず残念ですが…

漆塗りの箱、織物、刀…はっきり言ってものすごい技術です!!

正倉院の宝物にも通じるものがあります。

それぞれの分野の技術の粋を集めて最高のものが作られてきたと思うのですが、

担い手が、今日本でたった1人しかいない、という宝物もあり、

この継承はとても大きな課題だと思いましたタラー


また、昔は作れたけれど、今は作れないというものもあります。

例えば、刀の持ち手の部分に薄いサーモンピンクの羽があしらわれているのですが、

これは「朱鷺」の羽で、

今この天然記念物の朱鷺の羽を集めることは至難の技ですからアセアセ

作ることも難しい…ということなんですね。


非常に興味深く、素晴らしい博物館ですので、

皆さんも伊勢神宮にお参りに行かれた際は是非行ってみて下さいね!




おみやげにいただいたお酒。

実は、平成元年に伊勢神宮内の神さまの田んぼが二度台風に見舞われたのですが、

その時に生き残ったたった2株の奇跡の稲を「神が与えた新品種」として「イセヒカリ」と命名し、

そのお米を育てて、お酒にしたものなんですって!!


これはすごいっキラキラキラキラ

私もあやかれるように願いをこめていただきます💕


2株のイセヒカリの版画もいただきましたキラキラ
縁起が良さそうハートハート




帰りに、「電車の中でどうぞ」といただいてきた赤福ハート

大好きなのに、1人には多すぎて買うのを躊躇してしまったりしますが、

こちら、ステキなサイズラブラブ2個入りラブラブ

いただきまーすハート

むふピンクハート

本場の赤福は鉄壁の美味しさでした爆笑



③ 今日はバレンタインデーですね照れ

私は今日は大阪で講演でしたので、

今年も結局…チョコレートを買う機会も渡す機会も、なかったのですが笑い泣き

なんと!

月曜日に、メーテレUP!でご一緒している3人の女性アナウンサーの皆さんから、

こんな素敵なメッセージと

両口屋是清の和菓子をいただきました笑い泣き

木箱の中はピンクの羊羹で、

さっそく切ってみると…

見て下さい!!

美しい春の富士さま富士山か現れましたキラキラキラキラキラキラ

わーん💕

綺麗です〜キラキラキラキラキラキラ

若い女の子からチョコをもらうおじさんの嬉しい気持ちが、ようやくわかりました〜笑い泣き


ありがとうございましたハート




では、最後に私から皆さんに

Happy Valentine's Dayルンルン