おはようございます☀

昨夜、東京は予報どおり雪になったんですねタラータラー

私は昨夜から京都でしたが、

今朝はこちらもチラチラと小雪が舞っておりました雪の結晶


都心は積もるまではいかなかったようですが、

凍っている場所があったりすると大変なことになりますからアセアセ

くれぐれもお気をつけ下さいねグー



さて、私は相変わらずの移動、移動が続いておりますが、

インフルエンザの皆さんからの色んなお話を受けて、

まずはテーブルを拭き拭きウインク
洗面所に行って手洗い、

そして、斜め後ろの男性がかなりの勢いで咳き込んでいたので、

防げないとわかっていても、
気持的に…やっぱりマスクはキッチリ装着!

いいの喉の保湿なんだからプンプン


そして、

注目は私の胸元の水玉!!

マグネットで留めるタイプの菌を寄せつけない商品ですルンルン

絶対インフルエンザにかかれない私のために、
優しいお友達が送ってくれました笑い泣き

デザインもちょっと、かわいいですよねラブラブ

中に薬剤の袋が入っているのですが、
これが空気中の炭酸ガスと反応して二酸化塩素が発生する仕組みなんだそうです。

発生した二酸化塩素は、酸化力で、浮遊する菌やウィルスを除去する、と書いてありますびっくり


目に見えないので

ホントに退治してくれてるかどうかは私にはわかりませんが笑い泣き

ここは信じることが大事!!

毎日着けて、ウィルスをぶっ叩きたいと思います炎


さて、あちこち行っている私ですが、

昨日はかなり長旅の出張でした爆笑


京都から、
ちょっとおでこの広い「特急きのさき」に乗って、

城崎温泉ではなく(行ってみたい笑い泣き

まず、福知山まで行きました。

京都駅でこんなサンドイッチや

こんなお子様ランチにこんな惹かれながら、

結局、大好物の「すえひろ」の天むすとともに乗り込みました爆笑


福知山で、京丹後鉄道に乗り換え。

たんごリレー3号、かなり年季が入った車両でした爆笑

自動なのに、あれ?開かない?

と思ったら…

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


昔の特急ですよね〜びっくり

懐かしさ満載でしたルンルン


東京から5時間、

目的地、峰山に着きましたルンルン
天女の羽衣伝説があるところです照れ

京丹後市での講演だったのです。


控室でお茶とともに出していただいたお菓子が、

かわいいネコオッドアイ猫のおまんじゅうラブ

続いてコーヒーとともに出していただいた洋菓子も、
ネコオッドアイ猫

どうしてネコなのかな??

と思ったら、

こちらの金比羅神社は、「狛犬」ではなく、
全国でも珍しい「狛猫」が神様を守っているからなんだそうですびっくり

どうして猫が守っているのでしょうか??


こちらは丹後ちりめんの産地ですよねニコニコ

ですから、かつては養蚕が盛んでしたが、

養蚕の大敵といえば「ネズミ」🐭

大切なまゆや絹を守るために、猫は大切な存在だったというわけなんです照れ

興味深いですね〜キラキラキラキラ



帰りは、特急「はしだて」で京都まで。

ハート

なんだか999を彷彿とさせる外観ですよねルンルン

中も素敵だったんですよラブ
普通車でしたが、この車両は私独り占め爆笑

木で統一されて、各座席に違う絵が飾られ、
なんとなくゆったりお部屋でくつろいでる気分でした照れ

背もたれの枕部分は丹後ちりめんルンルン
細かいところまで、JAPANモダンにこだわった観光列車。

とてもお洒落で素敵でしたハート


さて、帰りにお土産にいただいたお弁当も ネコ猫あたま

美味しいチラシ寿司でしたハート


そして、

こちらは竹野酒造のお酒 「陰翠」。

日本では売っていなくて、香港、台湾に輸出されているものだそうです。
ボトルのデザインがシンプルでスタイリッシュですねラブ

米を30%まで削った山廃仕込みという、非常に珍しいお酒びっくり

どんな味わいなのか楽しみですおねがい




今日は関西の企業を取材に行きます照れ

明日は「ウェークアップ!ぷらす」ですウインク
どうぞよろしくお願いします!