こんばんはニコニコ

気がつくと…もう1月が終わってしまうんですねびっくり

時が経つのは本当に早いです…タラー

今年やること、やりたいことをあらためてちゃんと計画しておかないと、

またあっという間に年末が来そうですアセアセ

いったん走り出すと、もはや1日1日が精一杯になってしまうのですが、

走りながらしっかり考えたいと思いますグー


さて、インフルエンザにおののく毎日ですが、

この1週間で50万人も罹患したという、過去最高レベルの流行になっていますガーン

今日のひるおび!でも、しっかり時間を取って先生に教えていただきました。

1つ衝撃だったのは、マスクはウィルスをシャットアウトすることにはならないということびっくり

連日マスクでしっかり防備していたつもりだった私は

え〜?タラー

そんなことないでしょえーんえーん

と、ものすごく反抗したくなりましたが、


インフルエンザにかかっている人が飛散を防ぐためにマスクをするのは有効だけど、

予防で付けても、ウィルスはもっと小さいので入り込んでしまうのだとかタラー


ただ、マスクをすることで、

口、喉が温まり、湿気も確保できるので、

それによって普通より菌を排出する環境が整うということなんですね。

だから、やっぱりマスクをしている方がいいことは間違いないのだとは思いましたニコニコ


乾燥はやはり大敵!

乗り物、ホテル…私は乾燥の中で生息せざるを得ない生き物なのでアセアセ

これからも徹底した加湿を心がけながら、

マスクは欠かさずに頑張りたいと思いますえーん




おまけ:

今日の衣装は ロペのシンプルなブラウンのワンピースでしたウインク
上はタイトなのですが、スカート部分はボリューミーなフレアでしたニコニコ

睡眠もしっかり取って

明日からも頑張りましょうねグー