おはようございますニコニコ


12月も後半戦に入りましたウインク

あと13日…

やらねばならないことが沢山あるのに、

時間があっという間に過ぎていきますアセアセアセアセ


特に今年は平成最後の年末なので、

例年以上にしっかり断捨離して大掃除をしたいと思っているのですが…

果たして間に合うかな?タラー

なんとか頑張りたいです炎





ではでは、スナップですウインク






① 昨日のUP!の衣装は、TALBOTS のチェックのワンピースでしたウインク

全身写真ではわかりにくいのですが、

グリーンベースに、青、黄色、赤のチェック柄で、
なんとなくクリスマスツリーっぽい配色でした🎄

これは昭和のぴーすウインクですが、色柄はこんな感じです笑い泣き





② ツリーといえば、

名古屋駅前の木のイルミネーションが
「光るブロッコリー🥦みたい爆笑」と、話題になってますルンルン
(JR東海より)

内側から光る色の濃淡といい…

もこもこ具合といい…

見事にブロッコリーです🥦🥦🥦

かわいいですねハート






③  ちょっと遡りまして…

先週久しぶりに、上越新幹線から富士さまに会えましたラブ

ビルの合間の富士さま、なかなか新鮮でしたルンルン


トンネルを抜けるとスゴい雪でしたが雪雪雪

新潟市内はこの時期にしては珍しく晴れていました晴れくもり晴れくもり


この日は新潟大学にて2コマ連続の講義ニコニコ

みんな課題もしっかりやってくるし、

いきなり当てても、理路整然と自分の考えをしっかり答えられるし、

私の大学時代と比較してあまりのレベルの高さに感心してしまいましたキラキラキラキラ

また、授業後に質問に来てくれたり
自らのビジョンを話してくれた上でアドバイスを求めてくれた生徒も数人いて、

さとこ先生、未来を担う若者にとても期待が高まったのでした上矢印おねがい



しかし…新潟はやっぱり寒かったアセアセ

越後線のホームで電車を待っている間に、
冷たい風にさらされて凍結❄️

新幹線に乗ってもなかなか温まらず、

家でゆっくりお風呂に浸かってようやく解凍されて、念のため風邪薬を飲んで寝ましたショック


はぁぼけー

あの風の中、昔は自転車で走ってたのになぁ…うーん

雪ん子、すっかり都会のぬるま湯仕様の身体になってしまいましたえーん







④ 名古屋に戻りますウインク

昨日は 番組終了後に、創業82年の老舗「とり要」に連れて行っていただきました爆笑

とても上品な名古屋コーチンづくしのコースでしたラブ

見事な照りの名古屋コーチンの鍬焼き。
香ばしくて歯ごたえもありながら、ギュッと旨味が凝縮されていますラブラブ

こんなお料理には、やっぱり地酒ですルンルン

こちらの酒器のプレゼンテーションがまた素敵ハート

まるで縁日のヨーヨー釣りを思い出すようなかわいさイエローハーツ

ちょっと琥珀色の「義侠えにし」にぴったりの黄色にコーディネートしてくれてるんですねキラキラ

女子、テンション上がります〜アップ

えへハートコレにしちゃお〜ラブラブ


しっかりめの旨味があるお酒とともにいただいたのは、名古屋コーチンの鍋ルンルン

お肉の色が赤い!

そして、名古屋ですから…

じゃーん!!

味噌鍋ですよ〜ルンルン

この色にびっくりされる方も多いと思いますが、

名古屋の味噌鍋は、優しい甘さとコクのあるマイルドな味で、スープだけでも味わいたくなるほど美味しいんですよ照れ


シメはやっぱりきしめんウインク

と思いきや、


最後の最後に登場したのが、


味噌かけご飯クラッカークラッカークラッカー

半熟卵を割ると、とろ〜り鮮やかな名古屋コーチンの黄身が流れ出しますアップ

きゃーっハート

なんでしょうかラブラブ

これ、最高です!!

丼で食べたいくらいの素晴らしさでした爆笑


う〜ん、名古屋めし、奥深いですキラキラキラキラキラキラ

せっかくなので、これからもチャンスを見つけて探訪したいですねウシシ

皆さんも是非体験してみて下さいルンルン






今日はこの後大阪に移動して、「ミヤネ屋」に出演させていただきますウインク

お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますハート