こんにちはニコニコ

三連休の真ん中、ぐっと冷え込みましたね雪の結晶雪の結晶雪の結晶


昨日は私は大阪に行っておりましたが、

着いたら新大阪駅前のぴちょんくんも紫色に。

帰るときには8℃まで下がってましたので、

明日は冷え込みそうだなぁと思っておりました。


でも空気も澄んで綺麗な青空なので、

紅葉を楽しむにはベストな連休になりそうですね🍁

どうぞ楽しい休日をお過ごし下さいね。



さて、2025年の万博が大阪に決定しましたねルンルン

おめでとうございます🎉

夕方のten.でも、パリと中継を結んで、
最後のプレゼン前の緊張感あふれる様子を伝えてもらっていました。

直前になって、色々不安要素が出てきましたので、
大丈夫かなぁタラーと、ちょっと心配していました。


まず、投票権を持つ国が突然30ヶ国も増えたこと。

これは投票権を持つための分担金を、 他の候補地のロシアかアゼルバイジャン(多分ロシアタラー)が負担して、自国への投票の約束を取り付けたのではないかという疑いが…アセアセ

ロシアは前回も落ちてますので、国の威信をかけて取りに来るだろうことは予想できました。


さらに、アフリカ諸国は49票という大票田でしたが、フランスの影響が強いので、フランスに日本側についてもらえば固いと見られていましたが、

直前のタイミングでの日産ゴーン会長逮捕、ルノー、フランス政府との不協和音なども取り沙汰される中、

果たしてフランスがどう出るのかが微妙だなぁと思ってましたタラー


でも、テーマや実現可能性、円滑な運営、集客力などなど、冷静に考えれば、

大阪がベストですよねニコニコ

無記名投票だったので、実際お金をもらった国もあったと思うのですが、
そこはちゃんと判断して大阪に投票してくれて良かったです爆笑


かつての高度成長期の万博のような経済効果が果たしてあるのか、という疑問の声はありますが、

それでも経済効果は2兆円、IR構想を進めていくとさらに大きくなることが予想されます。

オリンピック後の景気の落ち込みのことを考えると、
一つ大きな起爆材料にはなりますよね。


そして、

万博が開かれる2025年には、

日本では団塊の世代が75 歳以上となり 3,657 万人に達し、5人に1人が認知症とになると見込まれていますタラー

一方で世界は人口爆発で
1年に7800万人、1日に20万人、1秒に2.47人ずつ増えていきますガーン

その増加の97%は、開発途上国なんですよねタラー

人口が増えれば、それだけ資源が必要になります。


水、食糧、石油、石炭などのエネルギー資源…

 

先進国の富裕層が猛烈な勢いで使って、自然災害をもたらす要因を作っている一方で、


貧困層は、干ばつ、洪水、暴風雨、地震、津波といった自然災害の被害を受けていて、


ますます格差が拡大していっていますタラー


こうした様々な課題をどのように解決していくのか、

最先端の技術やモデルを世界に提案していくような、未来に夢を持てるような万博を、

個人的には期待していますハート







おまけ:


① 昨日は勤労感謝の日でしたねウインク

皆さま、いつもご苦労さまです爆笑

でも、元気に勤労させていただけることは
ものすごく幸せなことハート

感謝しながらこれからも頑張っていきましょうね✊️


というわけで、昨日も勤労させていただきましたルンルン
昨日の衣装は HANAE MORI のニットワンピースでしたルンルン

柔らかい風合いと、配色がおしゃれな大人のニットワンピウインク

そういえば色合いが…

昨日公開された和歌山アドベンチャーワールドの
レッサーパンダの双子の赤ちゃんにちょっと似てました爆笑
(朝日新聞より)

あはピンクハートかわいいな〜ラブラブラブ

会いに行きたいな〜ラブ




② 前日は新潟に行ってきましたニコニコ

新潟は一足先に寒くて冷たい雨が降っていましたが、
昨日山沿いは雪が降ったみたいですね雪だるま

長い冬の始まりです。

頑張りましょうグー


さて、売店で見つけて思わずゲットしたのが、

コレ。

私的には新潟のソウルスナックだと思ってますウシシ

シンプルだけど、止まらないルンルン

皆さんも機会がありましたら是非ハート



ではでは、どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいねラブラブ