こんはんはニコニコ


朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたね雪の結晶

そのせいなのか、今朝は布団から出るのがしんどくて、

ギリギリまでぬくぬくしてしまいましたおひつじ座

寒がりにはキツい季節の到来です💧



さて、今日のひるおび!でも、日産のカルロス・ゴーン会長逮捕のニュースを取り上げましたが、

様々な不正資金の流用が明らかになるにつれ、

なんというか…

数字を上げるカリスマの前に、

「品格」とか「美学」をしっかり持っていることが、

経営者としては根本的に必要な要素だなぁと実感させられます。


また、このタイミングでの告発、逮捕は、

日産は否定していますが、やはりクーデター的な側面もあるのかなと。

日産は、時価総額も売り上げも小さいルノーに統合される方向にゴーン会長が舵を切り始めたことに危機感を感じていたのは事実だと思います。

ゴーン会長というか、実際は仏政府からの圧力ですよね。

そういえば、マクロン大統領は去年、

「フランスは2040年までにガソリン、ディーゼル車の販売を禁止する」

と宣言していました。

それは、明らかにEVへの移行、そしてEV技術を持つ日産を手中に収める青写真があったからだと思います。

実際、ルノーはもはや日産無しには戦えない企業になっていますよね。


経営危機に陥った時に、ルノーから約8000億円を出してもらった恩はあるにせよ、

もう、それを超える配当をルノーには出しているようですし、

明らかに今の力関係はおかしい。

まして吸収合併なんて有り得ない!

と日産が思うのは自然なことではないでしょうか?



今日、日産はルノーとの連携のあり方を見直す方針を打ち出しました。

筆頭株主の仏政府との国際関係にも影響することになりそうなので、そう簡単にはいかないかもしれませんがタラー

日本政府にも上手く立ち回っていただいて、なんとかベストな方向を探ってほしいと思いますグー












おまけ


① 今日の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSE のワンピースでしたルンルン

ベロア生地のダークブラウンのベースに可愛い小花が散りばめられていて、秋らしさの中に華やかさもあるスタイルでしたラブラブ


② 昨日は愛知県犬山市に行ってきました。

実はお隣の岐阜県各務原市の経営者の方々向けの講演だったのですが、

会場の場所が犬山市だったんですね。


綺麗な青空が広がって気持ちいい一日でしたが、
木曽川縁は風が強かったですうずまき

犬山といえば、

木造天守が現存する犬山城が
城マニアの間ではとても有名で、

一度見てみたいなぁ…

どこにあるのかなぁ…

と思っていたのですが、



なんと!

会場が犬山城の隣でしたキラキラキラキラキラキラ

わーいバイバイ

と、喜んで撮ってたら、

「お城と2ショット、撮りますよ音符」と言っていただき、

カシャスマホ


夜、会場を後にするときには、

綺麗にライトアップされていましたキラキラキラキラキラキラ

次回は天守閣にちゃんと登ってみようと思いますグー