こんばんはニコニコ


ご心配をおかけしてしまった私の声ですが、

土日、家にこもって声帯を休めた甲斐があって、

今日はかなり出るようになりまして😂

なんとか無事にお仕事して先ほど帰ってまいりました笑い泣き


今日は国土交通省の「地域づくり表彰」の表彰式がありまして、

私は審査員を務めさせて頂いたので、講評を述べさせていただいたんです。

まだハスキーボイスで申し訳なかったのですがタラー

しっかり声にはなっていたので、今日はちゃんと内容はお伝えできたかと思います。



今年の地域づくり表彰、国土交通大臣賞は、石川県・奥能登の能登丼事業協同組合でしたクラッカー


過疎化、高齢化が進む奥能登(輪島市・珠洲市・穴水町・能登町)で、

H19年に能登半島地震によって観光客が激減。

なんとかして離れた観光客を呼びもどそうと、

広域連携して、それぞれの地域の食材を使用した「能登丼」を飲食店に作ってもらい、食文化を発信する取り組みを始めたところ、

今や全国からパンフレット片手に、色んなお店を食べ歩く目的も加わって観光客が増え、地域経済の活性化をもたらしていますキラキラ


能登丼の定義は、米、水、魚介類、肉類、野菜類は全て能登産のものを使用することに加えて、

箸や器も能登産にこだわって提供し、箸はお客さんにプレゼントするのです照れ


もともと食の宝庫でもあるので、どの丼も本当に美味しそう!!

巡りたくなっちゃいますよねラブ

全部のお店を制覇したら、輪島塗の記念品がもらえますウシシ



その他、こちらの団体が賞を受賞されました。

それぞれに地域資源を最大限に活かして、地域愛とともに楽しみながら街づくりを行っていることが、
結果として活性化につながっているのが印象的でした照れ

そして、特に地域の未来を担う子供たちに、

いかにワクワクしながら地域と関われる仕組みを
大人や行政が作ってあげられるかも大きなポイントだと思いましたルンルン


また機会があったら他の事例もご紹介しますねウインク





さて、明日は「ミヤネ屋」に出演させていただきますニコニコ

まだ声は完璧ではないですがアセアセ
どうぞよろしくお願いします!