こんばんはニコニコ


今日は新潟で仕事だったんですけど…

新潟、冷たい雨混じりでめっっちゃ寒かったですアセアセアセアセ

一応コートとスカーフを持って行ってたんですけど、

それでは足りないくらいの寒さタラータラー


ラジオの収録中にすっかり冷え切ってしまって、

このまま風邪を引いてしまうかも…とブルーになっていたところ、

女性の広報のSさんが、コンビニでタイツとホッカイロを買ってきて下さって、

速攻でタイツを重ねばきして、お腹1枚、背中3枚貼り付け、さらに足の裏にもカイロを貼りました炎

おかげでポカポカになりましたラブラブ

Sさん、女神さまですキラキラキラキラ
本当にありがとうございましたラブラブ


では、昨日からのスナップですウインク



① 昨日のひるおび!の衣装は HANAE MORI のブラウスとスカートでしたウインク

ワンピースに見えますが、セパレートです爆笑

花柄とストライプの組み合わせが斬新ですが、トータルでシックにまとまるのがさすがですね✨✨




② 終了後、大手町のJAビルにて、今年度の日本農業賞の一次審査会がありまして、

かなりじっくり議論させていただいた後、

審査員の先生方と大手町にある日本の国産ワインのお店に行きました。


こちら、日本最南端にある宮崎県の都城ワイナリーの白、シャルドネ。

全く引っかかりがなく、スーッと喉を通り抜けていく感じが新鮮で、これはまた飲みたくなるワインでしたルンルン



こちらは女性の作り手の方によるロゼ。

ベージュピンクがなんとも上品な素敵な色で、

その名も、「キスワインキスマーク
ちゅっ💋

品種はシラーなんですねルンルン

先日、「日本ワイン」は、大きな転換点を迎えました。

国産のブドウを100%使い、国内で製造したものだけを「日本ワイン」とラベルに表示するようにルールが厳格化されたんですよね。

実は、これまで日本にはちゃんとしたルールがなく、

ジュースを混ぜていても「国産ワイン」と表示していたりしたんですねびっくり


でも、これだけ日本のワインのレベルが上がっているなら、

なるほど、国際的に通用する基準をしっかり整備して、日本産をしっかりアピールしていった方がいい!

実際、「日本ワイン」の出荷量は年々増加し、

16年度は、前年比5.2%増の15800キロリットル赤ワイン
輸入ワインを含む国内市場で4.8%を占めるまでになってきています。

是非皆さんも「日本ワイン」、楽しんでみて下さいルンルン





③  名残惜しくもありましたが、私は翌日の仕事のため、中抜けして新潟へ新幹線真ん中新幹線前


宿泊は古町の老舗、ホテルイタリア軒🇮🇹

リニューアルして綺麗になりましたが、クラシックな雰囲気はそのままラブラブ

この感じ、大好きです照れ



④ 今日は「伊藤聡子と新潟の経営者」の収録。

お一人目は、(株)リビングギャラリー 代表取締役社長  藤田 幸成 さん。

32歳で社長に抜擢され、今年で13年。

社員数は3倍以上になり、新たな視点で賃貸市場を活性化させるためにさまざまな挑戦をされています!


お二人目は 新潟電子工業(株) 代表取締役社長
岡崎 淳さんです。

もともとシャープの子会社で、100%シャープ向けの製品でしたが、

2016年、独自の電源技術を生かし、MBOで独立。

今やシャープ以外向けの製品が95%を占めるに至りましたが、その決断と開拓のお話は聞いていてワクワクしました。

過去の放送は、事業創造大学院大学のHPからポッドキャストでもお聞きいただけますので、
ご興味のある方は是非どうぞウインク



仕事の合間に、新潟 加島屋本店の2階の「茶屋長作」へ。

海鮮漬けで有名な加島屋ですが、イクラ、サーモン、ウニが載った贅沢な長作丼をいただきました!!

きゃーハート
イクラが光ってる〜ラブラブ
新米に合う〜ラブラブ

大興奮のランチでした爆笑



⑤ 帰りの新幹線で、またまたいいことが!

長岡あたりで遭遇した虹キラキラキラキラキラキラ


近づいていくと、

山からこんなにくっきり綺麗な色で立ち上がっていましたびっくりびっくりびっくり

素晴らしい〜キラキラキラキラキラキラ

今週は私、ラッキーウィークかなルンルン


ではでは、明日は金曜日です。

あと1日、頑張りましょうねグー