おはようございますニコニコ

穏やかなお天気の週末でしたが、

週明けの今朝も爽やかな秋晴れになりましたルンルン


私は先週は怒涛の1週間でしたが、昨日はお休みでしたので、

サロンでマッサージをしてもらいながらうたた寝してしまったんですけど…

起きたらなぜか背中がバキバキになってしまってましたえーん

揉み返しというものでしょうか?えーん

今日もまだ痛いですえーんえーん




では、スナップです、

① 先日は、なまはげとの2ショットで終わってましたが、

秋田空港から車で50分くらいのところにある由利本荘市に行ってきましたルンルン

お仕事の前に、私の大好きな銘酒の一つ「雪の茅舎」でおなじみの齊弥酒造さんをご案内いただきました爆笑

明治35年創業、 5代目の齊藤浩太郎さんですキラキラ

明治時代そのままの建物は国の有形文化財に指定されています。


米の収穫が終わり、今まさに新酒の仕込みに入っていました。

こちらは米を洗うところですが、蔵人はほとんどが農家の長男の方だそうです。

春から秋はお米を作り、冬はお酒を造る。

この地域で育まれてきた働き方です照れ

洗った米は杜氏の高橋さんの元に運ばれ、

高橋さんは長年の勘と経験で、黒いお皿にすくった米の変化を目視しながら、ストップウォッチ片手にどの位の時間水を吸わせるかを決定します。

お米を蒸した後、34〜5℃を保ちながら寝かせます。

こちらでは、自家製の酵母を培養しています。

いい感じに麹米が出来ていますね照れ


こちらは仕込んで3日目。

5日目。

そして10日目。

ぷちぷちと音がしながら泡立ち、発酵しているのがわかります。

来月始めには美味しい新酒ができる予定ですハート

楽しみですねルンルンルンルン


そして帰りがけに、

先程の杜氏の高橋さんが、杉の枝で杉玉を作っていました!

新酒ができたことを知らせるために酒蔵の表に吊るす杉玉を作るのも杜氏の大事な仕事なんですって。

杉玉、最初はこんなに青々としてるんですねびっくり

貴重な瞬間を見せていただきました!



懇親会では、またまたこんな感じで目の前に地元の銘酒が並べられました笑い泣き

どれもスッキリ、かつフルーティーで素晴らしく、
地魚のお刺身にはバッチリハート

そして、秋田はやっぱり「きりたんぽ」ですルンルン
比内鶏のスープ、最高ですラブラブラブ

こんな鍋には、熱燗もラブラブ

美味しくてパクパク食べてたら、すぐにおかわりを持ってきて下さって

まるで「わんこきりたんぽみたいなことになってましたゲラゲラ

とても美味しくて楽しい時間でした!




② 翌日は広島に行ってきましたルンルン

「オープンイノベーションによる課題解決」というテーマでのパネルディスカッション、in 広島でしたニコニコ


日本シリーズ前日だったので、 タクシーの運転手さんに、

「広島はどうしてこんなに強くなったんですか?」

と聞いてみたら、


「そりゃカープ女子のおかげよ〜ニヤリ選手のやる気が全然違うじゃろ〜?

とのことでした爆笑

まっとうな分析をありがとうございました笑い泣き


帰りにお土産コーナーをチラッと見たら、

八天堂のコーナーがあり、

東京にもお店があるけど、やはり地元広島でクリームパンを買わなくちゃグー

と、行ってみたら、

なんと、カープ仕様のクリームパンが!

開けてみると、

焼印もカープキラキラキラキラ

中身は変わらぬ美味しいクリームパンでした照れ

お弁当も広島名物、穴子寿司にしましたよルンルン
新幹線内での仕事もあったので、顔がめちゃ疲れてますが…笑い泣き



ということもあり…

この日本シリーズではなんとなくカープを応援していますウシシ



③ 土曜日は品川でお仕事でしたニコニコ

不動産経営の方々向けの講演でしたが、

最前列に、先週私の講演を聞いて下さった着物姿がとても素敵な80歳の女性経営者の方が、

また聴きたいと来て下さっていましたラブ

壇上からお姿を見つけて、最後に思わず小さく手を振ってしまいましたが、

こういうことがあると本当に嬉しいですね笑い泣き


この後、事務所のK社長の誕生日のお祝い会へクラッカー

事務所の後輩女子に、旦那さまやお子さまも加わってとても楽しい会になりましたルンルン




さて、今日は名古屋に向かっております新幹線

ちょっといいことがありましたハート


この後メーテレ「UP!」に出演します。

東海地方の皆さま、どうぞよろしくお願いします!