こんばんはニコニコ

慌ただしい日々が続いているのと

風邪気味がなかなか回復しないのとで、更新ができずにごめんなさいアセアセ

鼻水はだいぶ治ってきたような気がしますが、

風邪のせいか、薬のせいか、

家に帰ると異様に眠くなりますzzz


ここ数日で、やはり寝不足は大敵と実感したので、

眠いならもう寝る!

ということにしまして、

昨日も10時前に布団に入りましたグッ


しかし…

最近、平日は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまう残念なことが常態化しているのでタラー

今朝もハッと起きたら、きっかりAM4時ガーン

これって、認めたくないけど、

「歳」ってことですかね〜笑い泣き


ま、しょうがない。

寝るのが無理なら、しっかり食べるしかないです炎

というわけで、風邪を引くと太るのも私の定番笑い泣き

ぽっこりお腹を見つけても、見逃して下さいね〜アセアセアセアセ





では、スナップとともに。

①  昨日のひるおび!の衣装は SCAPA のワンピースでしたルンルン

柄、形ともに、ちょっぴりレトロだけどなんだかお洒落ピンクハート

ファッションって、繰り返しますよね〜爆笑



② 火曜日は島根県の浜田市に行ってきましたルンルン

萩・石見空港から車で40分くらいのところにあります。

浜田港で揚がる「のどぐろ」や「フグ」がものすごく美味しいと聞いていたのですが…

今回はホントにとんぼ返りくるくるで、写真を撮る時間もありませんでしたアセアセ


お土産にいただいてきた「ふぐのみりん干し」!

これを…居酒屋さとこにて、軽く炙って美味しい日本酒といただく…爆笑

それを楽しみにもうちょっとがんばりますグー




③ 今日は 東京国際フォーラムにて、

日立ソーシャルイノベーションフォーラム
「新たな時代を拓く再生可能エネルギー〜本格普及に向けた取り組みと将来像」と題したビジネスセッションで、モデレーターを務めさせていただきました。



今年は自然災害が次々と日本を襲った年。

異常気象の一因と言われるCO2を出さない再生可能エネルギーの普及への期待とともに、

北海道胆振東部地震で露呈した、集中電源の危険性、エネルギーの分散化、地産地消の必要性など、

非常に身近なこととして考えさせられましたよねタラー


日本の再生可能エネルギーは欧州に20年も遅れていると言われていますびっくり

発電に揺らぎのある再生可能エネルギーを主力電源にするためには、

需給バランスを調整したり、蓄電したり、発電した電力を有効利用したり、コストを抑えたり…さまざまな技術革新が必要であると同時に、

普及を促進するような制度や政策も求められます。


まさにオープンイノベーションで、産官学…垣根を取り払って、この課題を解決するために共創していかないといけない時が来ていることを実感しました!

お聞きしてみると、それぞれの立場で様々なチャレンジが始まっているので、

再生可能エネルギーについて、私たちもより理解を深めていく必要があると思いました照れ




④ ビジネスセッション終了後、羽田にやってきました
笑い泣き

風邪は食欲で治す!ということで、

搭乗口近くのフードコートにて選んだ夕飯は、


コレ!

金沢カツカレークラッカークラッカークラッカー

いただきまーすハート

そして私は今日中に南西に飛びます飛行機



明後日土曜日は「ウェークアップ!ぷらす」ですウインク

どうぞよろしくお願いしますラブラブ