こんばんはニコニコ

ぐっと気温が下がって、秋が深まってきましたねイチョウ

私は移動の連続とこの寒さのせいで、少し鼻水が出ておりますゲホゲホ

先日、番組でご一緒したM根さんも鼻水が出るとおっしゃってたので、

もしかしたらこの秋はそういう鼻風邪が流行っているのでしょうか?


大したことはないんですけど、

まだまだハードな日々が続くので、今日は早く寝て、早く退治したいと思います炎


さて、今日は岐阜の長良川の鵜飼が、今シーズン最後の日でした。

毎年5月11日〜10月15日まで、中秋の名月の日と増水の日以外は毎日行われる鵜飼。


私も一度体験したことがありますが、

かがり火の中で鵜匠が巧みに鵜を操りながら行う鮎漁は、

とても幻想的で風情がありますキラキラキラキラ


しかし、今年は…

なんと42日も鵜飼ができなかったそうですショボーン

7月の豪雨の時には、長良川の水位が上がり、

船がやられてしまったり、川沿いの旅館の1階駐車場まで泥水が押し寄せたり…タラー

宿泊もキャンセルが相次ぎ、損失額もかなり大きかったようですアセアセ


42日ものお休みというのは、
伊勢湾台風の時の26日をはるかに上まわるそうですガーン

1300年の歴史がある鵜飼。

清流として知られる長良川が、まさかあんなに濁流になるなんて、きっと想像できなかったことでしょう。


長良川の鵜飼は宮内庁御用の漁で、
鵜匠は正式には宮内庁式部鵜匠と呼ぶそうです。

今日は平成最後の鵜飼。

新しい元号になっても、穏やかで清らかな長良川でずっとこの美しい伝統文化が楽しめるように祈りたいですハート




おまけ::

今日のUP!の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSE
 のツイードワンピースでしたウインク

ラブリ〜なパステルピンクは、いくつになっても気分が上がります照れ


② 土曜日は山口に行ってきましたルンルン

山口・宇部空港にはこんな垂幕がキラキラキラキラ

そうです!

本庶先生は、山口宇部高校出身でいらっしゃるのですねルンルン

地元からノーベル賞なんて…やはり誇りですよねラブ



ではでは、皆さんも気温の変化に気をつけて頑張って下さいグー