おはようございますニコニコ

大阪は爽やかな秋晴れの朝になりました晴れ

気温が下がってきてキュッと引き締まりますね紅葉

秋のこの感じ、好きですピンクハート


でも、同時に一気に乾燥してきましたね〜びっくり

睡眠不足とのダブルパンチで肌がつっぱり気味になってきちゃいましたがアセアセ

もう、これは仕方ありませんショボーン


私は今からまた西に向かうので新幹線真ん中新幹線前

とにかく風邪だけは引かないように注意して移動したいと思いますグー



では、今回もスナップです笑い泣き

遡ります。



① 昨日の「ミヤネ屋」の衣装はダークレッドのカシュクールワンピースでしたウインク

この色、なんだか懐かしいルンルンと思ったら、

高校の時の体操着の色でした爆笑爆笑爆笑

厳密にはもう少し茶色が入っていたかな…。

あの頃は「ダークレッド」などとは言わずに
「海老茶」と言っていました。

なので、体操着を指す名詞がもう「海老茶」でした。

「明日の試合、家からそのまま海老茶で行くわ」

という使い方です笑い泣き

ま、校旗がこの色で、応援歌などにも「海老茶」という言葉が出てくるのでそう呼んでたんですけど

超レトロな言い方ですよね笑い泣き

こういう懐かしいことを思い出すと、忘れていたあの頃のことも色々蘇ってくるもんですね〜爆笑

1人思い出し笑いしてました爆笑



② 木曜日は熊本に行ってきましたウインク

今年の初めに訪れた時には覆われていた熊本城の天守閣が、


補修されて立派にお出ましになっていましたキラキラキラキラ

黒が魅力の熊本城なので、若干、白いかなアセアセ

とも思いましたが、

姫路城も修復されたときには「白鷺城」ならぬ「白過ぎ城」と言われてましたのでアセアセ

風雨にさらされながら、そのうちまた味のある色になっていかれるのでしょう。


ただ、まだまだ時間がかかりそうなのが、「石垣」。

前の敷地に、崩れた石垣が全部並べてありましたが、
数にして7万〜10万個の石垣を、正しく積み直していかなければなりません。

一つ一つに番号をふって、過去の資料や映像などと照らし合わせながら復元していくようですが、

その作業はおそらく最低20年はかかると言われているそうです。


「武者返し」と呼ばれる美しい曲線が復元できた時には、

私はおばあちゃんだけど、絶対元気に見に行きたいなぁと思ったのでしたおばあちゃん




さて、熊本といえば、フルーツか美味しく、
特に柑橘類はデコポンをはじめ色んな種類が楽しめますよねドキドキ


会場控室には熊本の美味しい果汁を使用したジュースがいっぱい並べられていましたドキドキ

いかにも美味しそうだったので、
コレ、もらってきちゃいました爆笑

懇親会の乾杯も、こちらラブ
爽やかで美味しい〜ラブラブ

コレで最後まで行こうと思っていたのですが、

ついこのボトルに惹かれてしまい、日本酒に移行ルンルン

さらりとした口当たりとふくよかな甘みもあって、
なかなか素敵な味わいでしたラブラブ


皆さんと色んなお話をさせていただいたので、
結局マグロを一ついただいたところで時間切れ笑い泣き

でも、フルーツだけはしっかりいただきました!!
特に今が旬の「太秋柿」が爽やかな甘さで最高でしたグッ



会場を後にし、熊本駅に到着。

ん?どこかで聞いたことのあるフレーズ…笑い泣き
確かに「くまもと」にも当てはまります爆笑


熊本駅のお土産売り場は、マニアにはたまりませんねアセアセ

このかわいいロールケーキ、食べてみたかったな〜おねがい

このお酒も、家に飾りたいっハート


見てるだけでも楽しめる熊本駅ルンルン

この後九州新幹線で新大阪に向かったのでしたウインク



③ 翌朝は早起きして大阪城ランランニング

熊本城の石垣を見た後だったので、どうしても目が行ってしまったのですが、

大阪城には所々にどでかい石垣がありますびっくり

わわっアセアセ

わわわ〜アセアセどうやって運んだの?
走るたびに色んな発見がありますびっくり


この金ピカの御座船、一度ゆったり乗ってみたいなぁ
ラブラブ

そして、

大阪城さま、おはようございます爆笑

今回は右サイドの虎を撮影させていただきましたイエローハート



と、駆け足で2日間をご紹介しました爆笑


食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋ですイチョウ

私は仕事と勉強の秋ですがPCアセアセ

皆さんどうぞ楽しい週末をお過ごし下さいねウインク