こんばんはニコニコ


台風の影響なのか、雨には遭いませんでしたが、
どんより重い雲の一日でしたねくもり


今朝また北海道胆振地方で大きな余震がありましたタラー

偶然なのかもしれませんが、台風の次に地震というパターンが続きますよねタラー

台風は数日前から来ることが予測できるので、それなりに準備ができるんですけど…

地震はそれができずにいきなり来るのが本当に怖いですアセアセ


このような災害が続くと、

台風を消滅させる方法とか、地震がどこで、いつ頃起きるかの予報とか、揺れを半分にできる方法とか…

がんばって研究してもらいたいですアセアセアセアセ

多分、今は「そんなのできるわけないじゃん」と思われているテーマだと思いますが、

わかりませんよ〜ウインク

全く関係ない基礎研究から、ひょんなことで凄い発見があるかもしれません!

これができたなら、間違いなくノーベル賞だと思います…ラブ

と、まだまだ本庶先生の偉業のストーリーの余韻を噛み締めている私です笑い泣き

ホントにこのペースで災害が起きると、何とかならないものかと考えてしまいますタラー

とにかく、25号は明日からですうずまき

夜から日曜日にかけて日本海を駆け抜けていきますうずまき

くれぐれも油断せずに気をつけましょうねグーグー




おまけ:


① 昨日のミヤネ屋の衣装は ETRO のワンピースでしたルンルン
ブルー系の上品なシルク素材です照れ

上は幾何学模様なのですが、
下は柄模様なんです爆笑

素人はこれを一緒にしようとは思えないのですが、
不思議と統一感を出してしまうのがさすがですハート


② 昨日は京都に宿泊したので、今朝はゆっくり鴨川ランランニング

これ、やってみたかったんですよね〜ハート


川床を実際に見たのは、実はこれが初めて爆笑

でも、夏の風物詩なので、もう終わっちゃったみたいですねアセアセ
こんな感じで作業してるお店もありました。


鴨川で釣りをしているおじさんたち発見!

確かに鴨川って水がとっても綺麗キラキラキラキラ

何が釣れるのかちょっと調べたら、

カワムツとかオイカワという魚に加え…

おお!鮎がいるんてすねルンルン

放流もしていますが、大阪湾から天然の鮎も遡上してくるんですってびっくり

街中の川なのに凄いですねラブラブ



そして、この魚たちを狙って、色んな鳥たちもやってきていますルンルン

いや〜、鳥を見てるだけでもかなり楽しめますラブ


この子はちょっとガッチャマン風でしょ爆笑
(昭和〜笑い泣き

この子はちょっと美人系ハート
目の感じがメーテルっぽいルンルン(昭和〜笑い泣き


鴨ゾーンにやってきましたニコニコ

鴨も色んな種類がいますが、
私はこの配色の子が好きルンルン


?

すぐ足元の草むらに同化しながらうごめく子たちが!

すぐ触れるくらい近さなのに、見向きもせずに夢中ではむはむしているので、

油断してるとカモ鍋にされちゃうよ、と警告しておきましたウインク

はぁ〜ラブラブ

朝から鴨川ラン、とても楽しかったですルンルン

すっぴん&走ってほっぺたが赤いけど笑い泣き
記念にカシャスマホ

またどこかの出張先で、ラン風景をお届けしますねウインク



この後、京都から近鉄特急に乗って、奈良の橿原神宮前まで行ってきました。

時間があれば飛鳥時代の遺産もゆっくり巡ってみたいんだけどなぁうーん

後ろ髪を引かれつつ、帰路に着きました。


でも、嬉しいお土産がハート

やった〜ラブラブ「だんご庄」のお団子!!

以前、橿原市に住む方からいただいたことがあって、

とっても美味しくて感動したのを覚えていたんですラブ

こんな感じの細い小さめのきな粉のお団子なんですけど、
柔らかくて甘さが絶妙で、ついパクパクいってしまうのです爆笑

橿原市でしか買えないところが、また貴重感を煽られますピンクハート


とーっても美味しいんですけど…

こちらを、なんと3箱も持たせて下さいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


賞味期限は本日限り…タラー

私は1人暮らし…タラー

うーん、このままどこかに差し入れに行きたいっアセアセアセアセ
けど、東京に着くのはかなり遅い…ショボーン


こーなったら

徹夜で頬張りますか炎笑い泣き



ではでは、皆さま明日からの3連休、くれぐれもお気をつけて、

台風が過ぎたらゆっくり楽しんで下さいねウインク