こんにちはハローキティ

さ、寒いですねアセアセアセアセアセアセ

今日は長袖+ジャケットに加えて、スカーフを巻いてきましたが、

これでちょうどいい、いや、まだちょっと寒いくらいですガーン

風邪引かないようにしましょうねグー


さて、大型で非常に強い台風24号は、恐ろしい進路予想になってきましたガーン

列島直撃、そして縦断タラーみたいですガーン

先日の台風21号の傷跡もまだ生々しいというのに…

もう、なんてことでしょうアセアセアセアセ


しかし、来るものは拒めませんガーン

あの大阪の映像を思い出して、シミュレーションをしておかねばなりません!


今のところ、日曜日の朝から九州に近づき、

縦断して月曜日の朝3時に北陸〜中部あたりに到達。

多分このくらいが関東も雨風が強くなり、通勤の足にも影響があるかもしれないですねタラー

そして、スピードを上げて、火曜日の朝3時には千島列島の向こうに抜ける予想になってます。


まず、日曜日はお休みならば、
不要不急の外出は避けることですよねタラー

月曜日も関東の方は少し時間をずらして出勤、通学された方がいいですよねアセアセ
ここは会社、学校の賢明な判断が望まれます。


そして、建設現場のチェック、電力のバックアップ、船舶の係留…

とにかく先日の大阪の景色を思い出して、土曜日までになんとか対策を取っておかなければなりませんグー


私は移動があるので、昨日ひるおびで森さんに真剣に相談しました。

月曜日はお昼近くの新幹線で名古屋に行きますが、
その時間ならもう台風は過ぎているので、

線路や電気系統がやられていなければ、新幹線は動くはずではないかとタラー

火曜日は札幌に飛びますが、朝3時に北海道も抜けるので、ここは心配いらないとのことでした。

が、羽田は関空みたいなことにはならない…ですよね??タラー

心配し始めるとキリがないのですが、

気を抜くことなく、直前の予報次第でまた対応できるように準備しておきたいと思いますグー

とにかく皆さんも気をつけて下さいね!





おまけ

① ひるおび!の衣装は HANAE MORI ALMA EN ROSE のペイズリー柄のロングワンピースでしたウインク

ぐっと秋らしいシックな装いですね音符



②  下町のお寿司屋さんでご飯会音符

こちら、お店のご主人が1人で作っていて、
ご高齢のお母さんがサーブしてくださるアットホームなお寿司屋さんなのですが、

なんてったって、大将のあまりの仕事のすばらしさにすっかり大ファンになってしまいましてハート

今回も、思わずうなる仕事ぶりに感動しきりでしたキラキラキラキラ


こちらの前菜の籠も秋の装いもみじ

中央に稲穂を揚げて載せてくれていましたが、
軽く塩味が効いていてぽりぽりとナイスなおつまみになるんですねルンルン

そして感動したのが、左上の栗。

パッと見、本物の毬栗かと思ったら、

なんと、白身魚のすり身にそうめんを刺して揚げてあるものだったんです!!

素晴らしい〜キラキラキラキラキラキラ

1人で5人分のイガイガを一生懸命刺して作ってくれたかと思うと、本当に感動しますラブラブ


こちらも見てくださいびっくり

カブに見事な飾り包丁が入っています!

しかも、表面は煮崩れていないのに、中はふわとろの柔らかさ!!

この火加減はどうやっているんでしょう??
プロのなせる技ですラブラブ


新鮮なお刺身に

握りラブラブ

お任せで少し、とお願いしたら、

意外にも、最初に来たのがふわふわでほんのり甘い穴子ラブラブ

新子の酸味でキュッとしめて、

この後に甘いイカが来て…

最後に大トロルンルン

この順番が絶妙でした!


この方は本当に料理が好きで、

お客さんに喜んでもらえることをこの上ない幸せにしている方なんだなぁ〜

というのが伝わってくる方なんですね照れ

こういう人は本当に尊敬しますハート

と同時に、こういう仕事の仕方をしなくちゃグー
と、あらためて気合いが入ります炎


私はひるおびの前日だったので、皆さんよりちょっと早めにフェードアウトしましたが、

とても楽しい夜でしたルンルン

次回参加できるのはいつかなぁ爆笑

楽しみですハート



私はこれから新潟に行ってきまーす新幹線真ん中新幹線前